ガス欠

燃料計は直ぐに針がゼロになって、使い物にならないので、燃費計算をしっかりして運転している。ところが何故かガス欠になってしまった。

急に力がなくなり、シフトダウンしても、速度がみるみる落ちていく。下道で、二車線道路の右側を走っていたので、惰性で左車線に移って路肩に停めた。まさにガソリンスタンドに向かっていた時で、残りわずか500mで力尽きた。迷ったが、平地なので手押することにした。少しの距離なら手押しも苦ではないが、500mはキツかった。こんな時でもいつものように通りすがりのおじさんから「格好良いねぇ!」と声が掛かるも、息が上がってしまって、言葉にならないリアクションになってしまった。

給油では、スペック通りの36Lのガソリンが入ると期待したものの、なぜか31.38Lでオートストップ。オートストップからちょろちょろ入れて何L入るか試したところ、5L入るということは全くなく、1L余りで溢れてしまった。溢れた分を引いても1.15Lしか入らない。要するに、ガス欠状態から溢れるまで入れても、32.53L弱ということがわかった。

調べると過去、32.45L入った記録もあった。ガス欠手前だったのだろう。

容量36Lが正しいなら、ガス欠時にタンク内には3.5Lもガソリンが残っていることになる。どうなっているのだろう。

オートストップから1Lしか入らないということなら、無理して入れずに今後は満タン31Lということで運用したい。このところの燃費は遠出をして17km/L強、街中で乗って15km/L弱なので、トリップメーター527kmないしは465kmを目安に給油していこうと思う。