ダブルクラッチ

セブン160の3速から2速へのシフトチェンジが固く、左腕が筋肉痛になったため、昨秋からダブルクラッチを常用している。
スパリと気持ち良く決まるとまでは行かないが、筋肉痛はなくなった。ニュートラルでかなり吹かさないと入りやすくはならない。そのため、ヒールアンドトゥ代わりのローリングトゥは、小指側でアクセルを大きく踏み込むということがなかなか難しい。
普通のダブルクラッチは無意識に行える程に慣れたが、ローリングトゥでのダブルクラッチからブリッピングへの繋がりが、どうしてもスムースにいかない。加齢により、体で覚えることに時間が掛かることを痛感している。
ちなみにトヨタ86を運転したときに、3速から2速へは癖になったダブルクラッチを使ったが、アクセルの反応が驚くほど良く、羨ましかった。86で一番感心したところだ。もっとも86でダブルクラッチを使う人はまずいないだろう。