ホープ軒本舗 阿佐ヶ谷店

本舗の系列で、昔の味を最も色濃く残しているといわれる店。中華そばを食べた。
白いと思ったスープは、表面を覆う白濁した脂。下にはマットな褐色スープが潜んでいる。素材由来と思われるとろみがある。半分ほどスープを片付けると、透明な脂が表面を3mm程覆う状態になっていた。緩みのないソリッドな豚骨醤油味で、ニンニクを小匙三杯入れてもほとんど味が変わらないのが凄い。丼の底に骨粉が残りそうだと思ったが、意外にそんなことはなかった。
麺は細縮れ。なるほど吉祥寺に似てはいるが、ツルツルとした食感がしっかりあるところが異なる。臭い強めの煮豚。少量のもやし。極少量のネギと小さい海苔。
脂が多すぎて味がぼんやりするのか、鈍く静的な印象が強く残る。