コインパーキングでスタック

f:id:kohorogi:20200607115315j:plain

セブン160デフ側から見たユニバーサルジョイントのフランジ

その奥にユニバーサルジョイントを迂回する横断フレーム

 

一度、コインパーキングのフラップを腹に当てたことがある。勢いがよすぎたようで、それ以降はできるだけゆっくりと停めることにしている。
今回も慎重にフラップを跨いで、さらに少しバックしたところ、キッという短い金属音がしてエンストした。突起にぶつかって止まったのかと思い、前進しようとクラッチを繋いだとたんスッと音もなくエンストする。回転を上げて繋いでも同じ。どうやらドライブシャフトが何かに当たって動かなくなったようだ。
諦めて、車を降りて手押しして脱出。
ドライブシャフトの回転部分が当たったとしたら、底面より回転部が露出しているのだろうか。ユニバーサルジョイントだとするとダメージが心配だが、そんなはみ出しの記憶はない。
雑誌でセブン160のリアセクションの解説を見ると、エブリィのユニバーサルジョイントが大きすぎて、横断するフレームを迂回させるという荒業を行っていることがわかった。ユニバーサルジョイントはこの出っ張ったフレームの内側で守られている。怪しいのはユニバーサルジョイントとデフを繋ぐフランジだ。
潜って確認すると、果たしてフランジには1cm程の擦れて塗装の剥がれた部分があった。ここが問題の箇所だろう。見た目のダメージは少なそうだが、折をみてディーラーの工場で点検を頼もうと思う。