モンキーレンチ

f:id:kohorogi:20210423183329j:plain

TRUSCO TRMW-36


 

 

 

 

TRUSCO ワイドモンキーレンチ 36mm TRMW-36 を購入した。1,410円。
ママチャリのナットが緩んで前カゴがグラグラする。カゴはブリヂストンの「頑丈バスケット」BK-TF1に換装し、一升瓶の日本酒を2~3本頻繁に運んでいる。以前の自転車でも同じカゴを使っていたが、5年程で厚い鉄の留め具が破断してしまった。今回はその留め具を固定するナットが緩んだということで、やはり負荷は高いのだろう。
愛用するDRAPERのツールセットでは適合するスパナはなかった。32mmという大きさは車ではあまり使われないのだろうか。
手持ちのモンキーレンチも小さすぎた。売れ筋ではないのかAmazonでは割高で、ヨドバシ.comで購入した。
柄の部分が肉抜きされて275g。長さ300mmの一般的なモンキーレンチが650g程度なので、半分以下の重さとなっている。実際に使ってみると、幅調整は値段なりにガタつく。力を入れると緩んでしまい、何回かに分けて締める必要があった。肉抜きによる強度不足は感じられないが、安定感は落ちるような気がする。それほど頻繁に使うものではないので、値段を考慮すると十分な工具ではあると思う。