2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストップウォッチその2

ホイヤーI.F.R.が気に入ったので、兄貴分のモンテカルロも入手した。6万円。同じく1985年頃のデッドストックという。 モンテカルロには1/5秒目盛があり、ベゼルにタキメーター。I.F.R.では秒針だった矢印付きの針は分針。細い黄色い針は秒針で、6時の位置の…

ストップウォッチ

愛用していたセイコーのストップウォッチの竜頭が取れた。真っ直ぐに押し込むのではなく、適当に斜めから押していたため、ねじれが蓄積し、ついに折れたのだろう。プラスチック製で元々強度は低いはず。修理は諦めることにした。 ホイヤーI.F.R.デッドストッ…

BDZ-EX3000

BDレコーダー SONY BDZ-EX3000を購入した。オークションで未使用品が19万円。 これまで使っていた BDZ-AX2700Tの後継機という位置付けなので、画質は多少なりとも上がっていると信じていたが、白が飛び気味でノイジー。どこか落ち着かない安っぽい絵だ。数日…

2014 オータムナル Thurbo Tippy Clonal DJ-746 FTGFOP1CT

銀芯が多いのか薄い。普段のオータムナルより3〜4割茶葉を増やしてみる。とろりとした濃厚な甘さと、強さ重さは多少オータムナルらしさを感じるが、味自体はもうひとつ個性に乏しい。

2013 オータムナル Margaret's Hope Tippy Clonal Kaho DJ-626 FTGFOP1

オータムナルらしからぬ軽く青い香り。味は渋みなく奥行きに乏しい。後味は鈍く重く残る印象。

茶壺

海風號のセールで購入。15,000円。現代の作家ものとのこと。 見た目より肉厚で重くがっしりしている。持ち手の部分の太さが、質感にあっている。土は堅く金属的で、こちらは見た目とのギャップが残念だ。

茶壺

茶壺の口を2年と経たずに欠いてしまった。傾けた時に蓋が落ちそうになって慌てた際に、手を滑らせて本体を落としてしまった。小さい茶壺はより扱いに気を付けないといけないらしい。 渋谷の華泰茶荘で代わりの茶壺を購入した。27,000円。ショップオリジナル…