2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2006 セカンドフラッシュ Sungma China Musk DJ-131 SFTGFOP1

穏やかにマスカテルフレーバーが香る。少し重いが味も中庸。いまひとつ特徴に乏しいお茶。

バナナガード

携帯用バナナケース「バナナガード」を購入した。 カナダ製。9割のバナナは収納できるという。今のところ15本くらい試して全てOK。軽くバナナを曲げるようにするとか、開けたら少し皮が挟まっていたというのはある。 バナナの柄?の部分が実はかなり長くて、…

亀戸餃子

食べ物は焼き餃子が一種類のみの餃子専門店。支店が幾つかあるが餃子のみは本店だけ。 細長いコの字型カウンターの突端、入り口部分に焼き場があり、常に快い音を立てて焼き続けている。席に着くと「飲み物は?」と聞かれ、水もしくは酒類を頼むとすぐさま餃…

斑鳩

九段にあるラーメン店。煮玉子らー麺を食べた。 スープはもはやダブルスープ云々という表現は似つかわしくないような一体感がある。穏やかで体にやさしいと思えてしまう自然さだ。麺はちょうど中程度の太さでごく軽く捩れている。麺の周囲はふわっと柔らかく…

幸来

本所吾妻橋のラーメン店。夜は地元の人が集まり飲み屋のようになるらしい。常連がビールサーバーで自らお代わりして後からそれを店主に告げる、おしぼりをカウンターの隣の客が差し出してくれる、テーブル席で飲んでいるので客だろうと思っていると店のおか…

Cover and Saddle Bag

輪行の時にはサドルレールにブロンプトンの輪行袋を吊るしている。正確には輪行袋を入れる袋で、これがなかなか良くできている。 輪行袋よりも少し回り大きく、中に輪行袋の他、ブルックスのサドルカバー、錠とワイヤ、そして500mlのペットボトルが入る。 実…

ショートピン

アコースティックリバイブのショートピンを購入した。 RCA用のSIP-8を一組、XLR用のBSIP-2を三組。25,646円(税込)。 DACで現在使っている1系統以外の全てのデジタル入力端子に挿した。もやもやが消えてすっきりくっきり、音楽の見通しが良くなる方向に変化…

利根川サイクリングロード

利根川サイクリングロードを銚子から取手まで走った。 銚子駅まで輪行し、下総豊里駅を越えた16km付近までは一般道を走り、そこから右岸サイクリングロードに入る。利根川大橋で左岸に渡り、取手の大利根橋までの約85km。 銚子の一般道は道幅が狭く、路肩付…

TRUNKオリジナルバッグ

世田谷の自転車店TRUNKのオリジナルボストンバッグを購入した。 以前、裾留を購入するため来店した折、そのバッグも気になり、試みにFROGに取り付けてみたりしていた。使い勝手の良い輪行用バッグがなかなか見つからず、やはりまずは手に入れて使ってみよう…

石神井川

荒川から隅田川を経て石神井川沿いの道を石神井公園まで走った。 途中未舗装やレンガ敷きの箇所もあるが、ゆっくりと走る分にはそれほど問題ない。幾つもの商店街の裏を通り、川と生活が密着した様子は何だか温かく心地よい。 深く切り立った護岸は暴れ川を…

2006 セカンドフラッシュ Castleton Muscatel DJ-197 FTGFOP1

ややスモーキーな香りの中に、くちなしの花にも似た重いマスカテルフレーバーがある。味は舌に絡み付く濃厚なもので強いキレもある。春茶との違いが非常に大きいお茶。

多摩川サイクリングロード

以前から走ってみたかった多摩川サイクリングロードを走った。右岸0kmから走り出し、多摩川原橋で左岸に渡り、羽村まで55kmほどの行程。 河口部は海鳥の観測地として有名なのか多くの人がカメラや望遠鏡を構えている。対岸には羽田空港、広々として気持ちが…

2006 セカンドフラッシュ Margaret's Hope Muscatel Delight DJ-266 FTGFOP1

銀針のような甘みがある。濃い水色で味も重いがもうひとつ長所が見えてこない。