2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2006 オータムナル Sungma Classic Clonal DJ-477 SFTGFOP1

フルーティーな軽い香り。上品ではあるが後味の渋みは強く気難しい印象のお茶。

キッチンタイマー

カウントアップ機能の付いたキッチンタイマーを買い直した。 英ソルター社のもの。通販サイトの画像では美しいクローム。生産は中国で値段も約3000円と他の製品の3倍もするため金属製と思い込んでいたが、届いてみると驚く軽さのプラスチック製。実際の質感…

キッチンタイマー

今まで使っていたキッチンタイマーの電池留め部が壊れてしまったため新調した。 タイマーといっても自分はストップウオッチ(カウントアップ)機能のみ使っている。買ったのは同じTANITA製のTD-380であるが、ボタンの仕様が変わっていた。以前のものは2ボタ…

セルゲイ・シェプキン

すみだトリフォニーホールでセルゲイ・シェプキンのゴールドベルグ変奏曲を聴いた。 席は一階のほぼ中央だったが、トリフォニーホールは小さく、ピアニストの手の動きも良く見えた。 ピアノの音は中域から低域にかけては澱んだような鈍さがあり、高域は何故…

カサブランカの再調整

オーバーホールを行った当初は日差+1〜2秒と教科書どおりの精度だったカサブランカが、ひと月ほど使っているうちに-10秒程となってしまった。受け取り時に確認した基準の精度は-5〜+10の範囲とのことなので再調整をお願いすることにした。姿勢差はないような…

ラジオミールベースの調整

ラジオミールベースのパワーリザーブは56時間あるので、二日に一度巻き上げを行っていたところ、二日目の精度が一日目に比べて著しく劣ることに気付いた。一日目は日差-3〜-5秒であるのに対して二日目は-25〜-30秒といったところか。姿勢差はほとんど影響し…

ラジオミールベースの気になる点

ラジオミールベースPGを使っていると幾つか気になる点がある。 その最大のものがねじ込み式竜頭と手巻きの組み合わせだ。毎日手巻きするのに竜頭のネジを開け閉めしていると、ネジが摩耗してしまうことは想像に難くない。ラジオミールが開発されてから時を経…

2006オータムナル Thurbo Clonal Tippy DJ-635 FTGFOP1

乾いて硬い香り。凝縮された味は茶の精の強さは感じさせるものの広がりに乏しくやや単調な印象。後味に甘みが長く残る。