2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HDMI分配器とプロジェクターの色合わせ

株式会社TECのHDMI分配器ITO2を購入した。3,657円。電源は繋いだHDMI自体から取って、ACアダプタは不要。薄く小さく軽いのが嬉しい。 レコーダーにHTML出力が1系統しかないので、これを使ってプロジェクターとモニタを同時表示し、プロジェクターの色をモニ…

HDMIケーブル

HDMIケーブルSONY DLC-9150ES を購入した。46,230円。 ソニーのいわゆるESクラスの製品で、導体や絶縁材、コネクタ部が特製なだけでなく、金属や樹脂のスタビライザーを取り付けてチューニングをしているという。 ケーブルは太く重いが、見た目よりも取り回…

PVM-1741使用感

PVMで自分の視聴メディアの中心であるテレビ放送を見る分には、あまり嬉しくないことがわかった。送り出しの画質の悪さを容赦なく提示するからだ。使われている機材の品質が悪いのか、編集段階に問題があるのかはわからないが、プロジェクターで見るよりその…

Alessi Dede Miniature

Alessi Dede Miniatureを購入した。 英Amazonで10.61GBP(1,350円)と安価。ただし送料が24.17GBP(3,080円)と高いので、2個購入してみた。 オリジナルの方も持っていて、勝手口のドアストッパーとして本来の機能を発揮している。ミニチュア版はCD棚でブッ…

PVMの導入

SONY PVM-1741を購入した。17インチの業務用有機ELモニタで、リファレンスグレードであるBVMの選別から落ちたパネルが使われているという。 この7〜8年はプロジェクターのみで映像を見ているが、それ以前はプロジェクターとブラウン管式のPVMを併用していた…

2011 セカンドフラッシュ Castleton DJ-161 Muscatel FTGFOP1

控えめだがフレッシュなマスカテルフレーバー。甘味、酸味、苦味のバランスは中庸で穏やか。後味は若々しい柑橘系。コンパクトな中にもなかなか見所の多いお茶。

BDレコーダー

BDレコーダーSONY BDZ-AT970Tを購入した。58,900円。 2年3ヶ月使ったBDZ-RX30からの買い換えで、価格は1万円近く安くなった一方で、HDDの容量は倍になり、同時録画チャンネルは2から3になっている。 AVアンプをやめるのと同時に買い換えたので、プロジェクタ…

マルチの撤収

マルチ再生環境をやめることにした。当初から1年ほどやってみるつもりで始めたが、大体状況が理解できたように思う。 高音質で音楽も好みで聴きたいと思えるマルチのソフトがそれほど多くないことがわかった。AVアンプのデジタル技術はいまだ驚くほどではな…

一二三 那由多

例の名物店主が引退し、夜の部で店名を変えて別のラーメンを出していたスタッフ?が、昼も含めて店を引き継いだそうだ。 醤油らぁめん800円、メンマご飯200円を食べた。 スープは豚と思われる甘さが前面に出る。良質な素材を存分に投入したことがわかる御馳…