2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空気入れ

仏式と英式、両方のバルブに簡単に対応できる自転車用の空気入れを探した。携帯用ではなく両足で挟んでT字型の取っ手を両手で押し込む一般的なタイプのものだ。 店で相談すると、ミニベロなどは高圧が必要なのでタンク?の付いた高価なものでないとキツイと…

江戸前

水産庁が江戸前の範囲を定義した。 その範囲は、三浦半島の剣崎(神奈川県三浦市)と房総半島の洲崎(千葉県館山市)を結ぶ線より内側とのことで、要するに東京湾全体だ。もともとは羽田沖から江戸川河口周辺までの沿岸部のことを指していたそうだが、現在の…

2005 セカンドフラッシュ Castleton Tippy Clonal Moon Light DJ-207 FTGFOP1

早朝、月明かりの中で摘み取られた茶葉という。 茶葉は元の葉の形がしっかりと残っている立派なもの。 軽く刺すような酸味と、銀針のような苦みの混じった甘さが感じられる。ただし味、香りともに値段ほどの差はないのではないか。

嵐山

亀戸の中華料理店。「らんざん」と読む。味噌ラーメンを食べた。 スープは様々な野菜の出汁と甘みのない赤味噌の組み合わせでキレの良さが印象的。麺は中細縮れの一般的なもの。固めに茹でられている。奇を衒わない正統派の味噌ラーメンといえるのではないか…

マグナライザー vs J1

パワーアンプ下のマグナライザーをJ1コーンに変えた。 ずっとJ1だったのを2年ほど前からマグナライザーにしていた。この部屋になってからはまともに比較していなかったはずだ。 一聴、音量が上がった。音場の見通しは悪くなる反面、音の瞬発力、力感が上がる…

Stereovox HDX2

StereovoxのデジタルケーブルAES/EBU版を同僚から借り、同じStereovoxのSPDI/FケーブルHDXVと比較試聴した。 AES/EBUはSPDI/Fに比べてやや大人しい。 オーケストラで弦や管がその音を主張し、全体の中からグッと引き立って聴こえるような部分が、AES/EBUでは…

オークリーのウォッチケース

携帯用の時計ケースでコンパクトなものをずっと探し続けている。ヴィトンのものも興味があったが、もうひとつ機能性が欲しい気がして購入に至らなかった。 最近、友人にオークリーのものを見せてもらい気に入った。基本的に円筒形の側面にファスナーがあるタ…

こむぎや

両国のラーメン店。つけ麺を食べた。 つけ汁が濃厚すぎて本当は素晴らしい各々の素材の持ち味が隠れてしまっているような気がする。スープ割りをしても変化はなく、新しい香りや味が見えてくるわけではない。 どうも方向がバラバラで力が打ち消されている印…

Kerry Macbride / Snake Bracelet

ケリー・マクブライドのスネークブレスを購入した。 頭と尾のみがシルバーで間は黒革。目は黒のジルコニアのモデルだ。 最初、革の外側に銀のパーツが通してある以前からあるモデルに興味があった。実物を手にして、胴のシルバー部が連結されてないことに初…

2005 セカンドフラッシュ Margaret's Hope Clonal Tippy DJ-289

酸味を伴う香り、渋く深みがあり締まった味。奥には甘みもある。マスカテルフレーバーはほとんど感じない。

偽フランク

友人に偽物のベガスを見せてもらった。 5850サイズのブレスモデルで、手持ちのカサブランカとケースやブレスはほぼ同じはず。 ブレスの駒部分は良くできている。重さや駒の動きなど触っても違いがわからない。良く見るとステンレスの質感やエッジの立ち方が…