2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセントカバー

J1のコンセントカバーJ1C15ULを購入した。 旧タイプを別な場所で使っていた、MFCが加わった新タイプは初めてだ。 MFCは見た目、ボール紙?という感じで安っぽいことこの上ない。裏面に張り付けられているので設置してしまえば、全く見えず何の問題もない。 …

部屋のエージング

新居に越してきて約一カ月、音楽再生に部屋が馴染んできた。 特に何をしたわけではなく、ただ音楽を掛けるだけで音楽がまとまりのあるものとして聴こえるようになってきたようだ。 築年は3年で普通に暮らしてきたはずの部屋なのに、音楽で部屋が変化するとは…

苦情

LOVE IS THE MESSAGEアーティスト: MISIA,ローレン,ジェニー・イングラム・ブラウン,マリオン,クロスチヒロ,リチャード・J.ルドルフ,ミニー・リパートン,松井寛,安部潤,島野聡,佐々木潤出版社/メーカー: アリスタジャパン発売日: 2000/01/01メディア: CD購入…

N氏の音

Carmenアーティスト: Resnik,Sutherland,Schippers,Suisse Romande Orch.出版社/メーカー: Decca発売日: 1995/06/13メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るCEC/TL0を手放すとのことで最期の音を聴いてきた。 生命感、躍動感が相変わらず凄い。何の滞…

横長縦長

部屋を横長で使うか縦長で使うかという話。 縦長で使うと正面壁からスピーカーを大きく離すことができ、奥行きの表現が行える。横長だとどうしても正面壁が近く、奥行きは表現は浅く、相当に対策しないと前後表現が目茶苦茶になるようだ。 当然、縦長にする…

IAS2004

ステラにあったカーボン製の小型スピーカーは実物を初めて目にした。エンクロージャーのみの展示があり、内側には凄みのあるカーボンの織目が見えた。一方、表面はピアノフィニッシュでつるりと実にそっけない。これ見よがしに外観に出さないところが奥ゆか…

レイアウト変更

前段機器の収まったラックを右スピーカーの外側、部屋の隅に移動した。 これまではスピーカーと聴取位置の中間に置いていた。その背後にはベッドがあり、下手に寝返りを打つと、ケーブルにぶつかる状態だった。先日招いたオーディオの友人にも「変な配置。あ…

ラグ

今まで聴く時は床の上に仮に羽毛布団を敷いていたが、やっとラグが手に入った。ウール80%のごく普通のもので2m×2m。 音は低域の音色が何だか耳馴染みのある一般的なものに変化したようだ。羽毛布団は少しつるっとした独特の色が付いていた。音色の多彩さは相…

エコーバスターの高さ

スピーカーの背が1610mmと高いので、1200mmの標準のエコーバスターを床に置いたのでは明らかに低い。試しにスツールの上にエコーバスターを乗せてみた。 音は意外にも大差ないように思える。それより視覚的な安定感を強く感じた。目を瞑って聴く人は関係無い…

背後の処理

吸音材のエコーバスターを聴取位置の背後に置いたところかなりの変化があった。 前方の音が引っ張られてきて耳に届きやすくなるようなイメージだ。後ろからの音が減ることで前からの音が認識しやすくなったと考えられる。 耳から後ろ壁までの距離が60cm位と…

正面の処理

エコーバスターの幅300mmと450mmのものをそれぞれ2個持っているので正面に置いてみる。 中央は掛図型のスクリーンのためのフックがあるのでそこに吊るし。その左右は床に置いて壁に立て掛ける。 その他、色々なパターンを試したところ、それなりの効果はある…

編成の違い

オーケストラなど大編成のものは前後の定位が楽器(周波数?)によってまちまちで、聴いていてイライラしてくる。音色も上から下までシームレスとはならず不連続で何だか聴き辛い。フラッターの影響が強く出ているようだ。 一方で独奏もの、ピアノ伴奏のボー…

レゾナンスチップ

新居は壁や天井は石膏ボードにビニルクロス貼りのごく一般的なものだ。 最初にレゾナンスチップスノウを正面壁に付けた。 掛図型のスクリーンを吊るすフックの部分で、高さ1800mm辺りだ。 一聴、低域がぶよぶよ、だぶだぶと出てくるようになった。 次に左右…

豚゛竜

「どんりゅう」と読ませる。亀戸店でラーメンを食べた。 スープにエキス分が多く濃い。色々と香味を効かせてある中でニンニクと揚げエビの味が強く出ている。細麺は芯がしっかりして噛み応えがある。濃厚スープとキレのある麺の組み合わせはメリハリがあって…

テーブルランプ

ジャスパーモリソンのランプ MINIGLO-BALL T を購入した。 光の調子と外観デザインがよく合致していて好ましい。

黒もぐら

フライングモールのデジタルパワーアンプDAD-M100proHTを購入した。 味付けを感じさせないドライな音は軽く速い。 ボーカルの直截な表現、鋭い定位は目が覚めるようだ。 低域は50Hz辺りまでは量的には十分で、中高域と同じく味付けは感じさせず立派。しかし…

狭角スポットハロゲン

10°のスポットハロゲン球を購入し天井照明として使った。 レンズ式のスポットとは異なり、周囲もある程度明るくなってしまうのは仕方ないだろう。 75Wはかなりの明るさ。食事が美味しそうに見えるのは良いが、今の季節は少々暑苦しい感じがする。 その後、40…