2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東興園

小津安二郎が贔屓にした銀座の有名店。ラーメンを食べた。 4〜5人いる店員が皆おばあさん。全ての動作が異常にゆっくりでスローモーションを見ているよう。店内は正に小津の映画にあるような景色。もう何十年も変わらずそこにあるようなのだが、意外にも古臭…

Frogのスポーク折れ

後輪のスポークが6本折れていることに気付いた。 恥ずかしい話、スポークが折れやすいことは知っていたが、調べたことは今まで一度もなかった。今回も汚れを拭う時にたまたま見つけた。何時からだったのか、とにかくケガをする前に気付いて良かったと思う。 …

利根川中流のサイクリングロード

柏市から熊谷市まで80kmほどを走行。 橋の下を潜るのに迂回が面倒だったり、急に舗装がなくなったと見回すと少し戻ったところで別れ道がありそちらで舗装路が繋がっていたり、橋を渡るのに川べりから遠くまで移動させられたり、とにかく落ち着いて走ることが…

2006 セカンドフラッシュ Tumsong DJ-81

濃い水色。香りも味もキリリと引き締まっている。華やかさはないが安定したお茶。

ヒロシです

曳舟にある自家製麺の店。今回はつけ麺大盛を食べた。 やや褐色の麺。そのままつけ汁に付けずに食べると、しっかりと小麦の旨みが感じられる。つけ汁は甘辛酸が突出せず、上品なものの全体に低調。ラーメンのスープを濃くして、軽く唐辛子を振ったような感じ…

2006 セカンドフラッシュ Thurbo Clonal Tippy DJ-146 FTGFOP1

燻したような渋い香り。味は強めの甘さと酸味のコントラストが大きく躍動的。マスカテルフレーバーは感じられないものの、夏茶らしいお茶。