2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

I・O DATA Rec-Pod HVR-HD 160M

デジタル放送専用ハードディスクレコーダーを購入。 番組の削除という概念がない。デフォルトでロックが掛かり、それを外すとハードディスクが一杯になった時点で古い番組から上書きされていくという何とも不思議な仕様だ。 録画中再生などのハードディスク…

2004 ファーストフラッシュ Pussimbing DJ-1

葉色は緑が強いが、水色は濃い。 香りは活発。酸味と渋みが強い。 ファーストフラッシュの弱さを感じない一方で、繊細さ、柔らかさは少し足りないようだ。

鈴木氏のペンダント

以前から気になっていたノーチラスのペンダントを結局手に入れた。作者は弟子の鈴木という方、男性だそうだ。作品の求心的な繊細さから勝手に女性だと思っていたので意外だった。

Kerry Macbride

3カ月ぶりに新宿伊勢丹にて試着。 石の入ったリングは台座部にかなりのボリュームがあり、着けた時の収まりがとてもよくない。ショーケースの中で見るのと印象が大きく異なる。前回も同じように感じたことを改めて思い返した。 一方のグレイルリングは前回は…

P252iS

4年使ったNM502iから機種変更。 色はシュワシュワラムネ(苦笑)

大山家

武蔵境のラーメン店。前回、目を付けていた、つけ麺を食べた。 やはりつけ麺によく合う麺だ。しかしつけ汁がよくわからない。 濃いラーメンのスープ?と思ってしまうようなもので、つけ麺ならではの何か見えてこない。 つけ汁は節系の香りと粉っぽさが特徴的…

ト音記号

今朝毛布にト音記号の形の糸屑が付いていた。 なんだか少し楽しい気分になった。

WilsonAudio

先週放送された「オレンジデイズ」というTVドラマ第一話でWilsonAudioのスピーカーが出てきた。 ヒロインの母親がピアニストという設定で、リビングには同社のWattPuppyらしきシルエットが..エンドテロップに輸入代理店である大場商事の文字。 オーディオ…

コンパスムーン

ポルシェデザインのコンパスムーンを手放した。 3〜4年前に40万で購入したものが19.5万。 中野のJ、K、新宿のBと巡り、一番査定額の良かった渋谷のHで買い取りをお願いした。 Bのみ歩度計測して査定していた。

丸幸

武蔵境にある八王子ラーメンの店。 八王子系なので、やや大きめのタマネギみじん切りが大量に乗っている。それも生の状態(さらし無しか非常に軽く?)でかなり辛く刺激がある。スープをすくうと必ずタマネギが入りスープ自体の味がよくわからない。 脂が多…

2003 セカンドフラッシュ OKAYTI Marvel FTGFOP1

桃の香り、マスカテルフレーバーが感じられる。 しっかりした味の土台の上に香りが乗って実に安定感のある茶だ。

すずらん

中華そばに感動したので、翌日も出向き、つけ麺を食べた。 例によってつけ汁用の器は予め温められていた。 麺はつけ麺用の太いタイプ。脂甘辛酸のバランス云々以前につけ汁があまりに薄く感じられ、全体としてぼけた感じ。 スープ割りしても印象が変わること…

すずらん

渋谷の中華そばの店。地玉子そばを食べた。 白熱電球で照らされた分厚い一枚板カウンターの店内。 丼を予め温めたり、麺を十分にかきまぜながら茹でたりと実に丁寧な仕事ぶり、盛り付けも美しく繊細。 しかし驚いたことに味は大変に力強い。 スープは鶏ガラ…

べんてん

高田馬場にあるつけ麺の有名店。春休み中とはいえ、金曜の14時半に13人の行列だった。 すぐ脇の神田川の水面はどこから流れてきたのか桜の花びらが一杯。それを眺めつつ30分程待たされた。 つけ麺を食べた。つけ汁は脂甘辛酸いずれも出しゃばることなく、堂…

吉祥寺大勝軒

東池袋大勝軒系の店。もりそばメンマ増量を食べた。 黄色く太く角張った麺は実直な味。それに優しく甘い豚脂をからめて食べる。「からめて食べる」というのは、ラーメン、そば、うどんにはなかった味わい方だろう。この、つけ麺ならではの美味しさを初めて意…

大山亭

保谷の白河手打ラーメンの店。醤油ラーメンを食べた。 静かな住宅街にあるごく普通のラーメン屋という外観の店だが、煮豚ではなく本式の自家製チャーシュー(叉焼)を使っている普通でない店である。 海苔、ナルト、青菜、刻みネギ、メンマ、そして白ゴマと…