2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer Time Bonanza

横浜みなとみらい・新港埠頭で行われた音楽祭に行った。多くの出演者の中では、中島美嘉が面白かった。 テクニックは相変わらずで、音程が安定しなかったり、抑揚のつけ方などが十分コントロールができずだらしなかったりと、気になるところが色々とあったけ…

2005 セカンドフラッシュ Margaret's Hope Clonal Tippy DJ-295 FTGFOP1

深く沈み込むような重い香り。渋みや苦みはなく、香ばしさと澄んだ甘さが舌に残る。後味に酸味を伴うマスカテルフレーバー。

2005 ファーストフラッシュ Okayti DJ-82 Clonal FTGFOP1

雑味が少なく透明感のあるお茶。茶葉の量を三割ほど増やすとエキス分が強く出てくるが、苦みや渋みはなくどこまでも穏やかで透き通ったまま。上品さが印象的。

萬清

亀戸の中華料理店。チャーシューラーメンを食べた。 大きな丼にスープがたっぷりで、麺や他の具の量はごく普通。結果スープの割合は今まで経験のない程で、非常に稀なものと思う。 鶏ガラ出汁がよく出て香りが強い。表面を脂が厚く覆って熱い。癖のない醤油…

109シネマズ木場

スターウォーズエピソード3を見た。 映像はDLPで当代随一とのこと。想像していたよりも全体に明るくややテレビ的な印象。解像度はさすがに十分で、戦闘シーンでの細かい描き込みに目が全く追いつかずくらくらしてしまう。 音は規格的にはSR-D。低域が肥大す…

リーナ・ニーバーグ/クロース

Closeアーティスト: Lina Nyberg出版社/メーカー: Prophone発売日: 2001/04/17メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るスウェーデンの名門プロプリウスのジャズボーカル。 若き日のエスビヨルン・スベンソンが伴奏ピアノを弾いている。…

モーツアルト/ピアノソナタ第9番 ポゴレリッチ

Piano Sonatas Kv283 & 331アーティスト: Wolfgang Amadeus Mozart,Ivo Pogorelich出版社/メーカー: Dg Imports発売日: 1995/01/16メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る前述のヘブラーの音は中庸で、好ましい鈍さがあるのに対して、…

エアコン

日立のRAS-E40Tを購入した。 基本的に満足しているが、風量を最低にした時にうるさい。10年前に使っていた8畳クラスの松下のものはかなり静かだった。その後同じ松下に買い替えたところ、うるさくなっていてがっかりしたのだが、それより更にうるさいと思う…

モーツアルト/ピアノソナタ第9番 ヘブラー

DENON COCO-85085 息を吸い込む、舌なめずりをする、爪が鍵盤を擦る、下腹に力を入れてぐいと押し出すようにピアノを鳴らす、奏者の出すノイズが邪魔にならず音楽に引き込む方向に作用している。 高域から低域までの音の質感が整い、穏やかでいて表現の幅を…

Pat Coil / Steps

Stepsアーティスト: PAT COIL出版社/メーカー: Sheffield Lab発売日: 1991/10/31メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る オーディオ愛好家ご用達レーベルの雄、米シェフィールドのフュージョン。 ピアノのPat Coilの一枚目。手堅いテクニックと癖の…

草津温泉

草津温泉に行った。 ネットで探して予約した旅館には一癖ある主人がいた。宗教家のような雰囲気で諭すような話し方をする。 草津の湯は強酸性なので石鹸使用は禁止、三つある湯船の最初の熱いものは、時間湯という草津独特な入浴法を習得していないと危険な…