2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大河

金沢のラーメン店。味噌ラーメンの専門店だ。平日開店待ちに9人。 標準の味噌以外に、イカ墨の入った黒味噌と、唐辛子の赤味噌。つけ麺もある。味噌ラーメン大盛りに極太メンマを付けた。 麺は黄色く太く強く縮れ、しっかりとした噛み応えがある。スープはま…

生粋 花のれん

茗荷谷のラーメン店。市ヶ谷「庄の」関連店だそうだ。無化調、純国産、天然素材を謳っている。 麺茹でなど主な調理作業は女性が担当。テキパキして気の入った動きだ。3玉分の最初の湯切りは、左手に2つのテポを下げつつ、右手で静かに細やかに行っている。た…

郎郎郎

吉祥寺のラーメン店。さぶろうと読ませる。ラーメン200gを食べた。 二郎インスパイアだろうが、スープのエキス分は二郎の半分くらいだろうか。背脂が浮くが、甘さはなく、塩辛さばかりが前面に出る。平打ち風の太麺は、適度に捩れている。にんにくは欠片が大…

音響樽

先端コンテンツ技術展で、音響樽を試聴した。 頭より一回り大きい籠状の骨組みの表面に配置された96個の無指向性マイクで収録した音源を、樽型の部屋の中央に座り、周囲96個の16cmフルレンジスピーカーで再生する。 サンプル音源は、教会でのパイプオルガン…

丸長

目白のつけ麺店。今回は、チャーシューやさいつけ麺を食べた。 つけ汁は甘じょっぱい。酸味は軽く、それもメンマから感じる程度。辛味は丼の最後に感じた。スープの味が濃いことはないが、具の味はかなり濃い。 そのままでは麺が浸けられないほど、具が多い…