2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

七人の侍

つけ麺を食べた。 つけ麺は好きではないけれど、ここのはホント最上の出来なのではないだろうか。 自家製麺の美味さを示すには、本来つけがいいのかも知れない。 つけ汁はメンマ、大きめに刻んだ厚切り煮豚がたっぷり入り、濃い目のダシと調和し力強い。 ラ…

E.S.T. / Seven Days Of Falling

Seven Days of Fallingアーティスト: Esbjorn Svensson Trio出版社/メーカー: Act Music + Vision発売日: 2013/03/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る最初期の音が忘れられずに見かけるとつい買ってしまうE.S.T.。 4月…

吉祥寺味源

みそを注文。スープは白く、癖や臭みがなくまろやか。後味にはキレがない。 唐辛子がかなり入っていたようで、気が付くと汗だくになっていた。 黄色い麺は太く捩れて、ツルツルしている。 暖簾のデザインから勝手に激しい系を想像していたが、予想とは違って…

エッセンシャルオイル

睡眠障害対策でアロマポットと共にFLORIAL社のラベンダーの精油を購入。 香り自体それほど強くないのに刺激はかなりある。そして思ったより人工的だ。花の香りも純度を上げていくと自然さがなくなるのかもしれない。落ち着くというよりもおおげさにいえば体…

2003オータムナル FHUGRI Typpy Clonal DJ-331 FTGFOP1

野草を思わせるような若々しく蒼い香りと味。 えぐみが少しだけ感じられる。 抽出時間を短くすると奥行きがなく薄っぺら、長くしても深みは加わらない。難しいお茶だ。

レモン亭

西武柳沢に近い青梅街道沿いのラーメン店。以前から店名が気になっていた(笑) いわゆる街道沿いのラーメン屋という感じで明るく開放的な店内。メニューも定食が色々ある。 野菜ラーメンを注文。正統的な豚骨醤油のスープで、コクと甘みがキリッとした醤油…

球体関節人形展

東京都現代美術館で行われた展覧会に行った。 作家一人当たりの出品数も多く圧巻だった。 四谷シモンの個性はやはり独特で、より多くの人に受け入れられるものと感じた。一方で一途に自分の世界に走る作家も多く、それはそれで見応えがあった。 魅せられつつ…

枕工房

新宿タカシマヤのロフテー枕工房で枕を買った。 月曜に酷く寝違えてしまい、生まれて初めてカイロプラクティックに行き、枕がへたって合わないからではとのアドバイスをもらった。 まず立った状態で後頭部の出っ張りを専用の治具で計り、数種ある枕の高さの…

大山家

臭いので有名なラーメン店、武蔵境の大山家に行った。 本当に店の外から臭いので呆れる。 大鍋で泳がせるように麺を茹でている。有名店でもそうしないところが多いので好印象。 湯切りも入念に時間を掛けるので、一度にそれほど多くは茹でない。結果ものすご…

割り水に燗付け

最近、焼酎で割り水を試している。ビンの中で水割りにして2、3日冷蔵庫で寝かし、グラスに入れナベの湯の中で燗を付ける。 確かに味は違う。お湯割りではバリバリとしたアルコールの刺激があったのが、まろやかな一体感がして最初からそのように出来上がった…

リングに合う指

関節の太さと関節の間の指の太さのバランス、そして指を曲げた時に変わる量は、それぞれの指、右と左でも少しずつ違っていることがわかってきた。 それが本人の思惑とは関係なく、装着感と見た目の収まりに影響する。 自分の場合は右手中指が一番リングに合…

NHKアーカイブス

新日本紀行「三重連の峠」を見る。 画像処理によって甦ったフィルムの色彩は美しい。しかし、それ以上に時代の空気感が本当に濃密に感じられることに驚く。今とは違う日本人の顔、町の景色はもちろん、草や木々の緑、青空までが違って見える。 小さい頃、祖…

幸楽

武蔵野市、境浄水場の向かいのラーメン店。席が5つしかない。 ここのラーメンは一言でいえば昔の味。 少し太い麺、スープがやや甘めなのが特徴か。 ナルトや貧弱なチャーシュー、小さい海苔も良い雰囲気。 メンマが少し臭かったのが残念。

七人の侍

店主が暇を見つけては外に出て煙草を吸うことで有名な池袋のラーメン店に行った。 椅子が高くカウンターから厨房で行われていることがすべて見渡せる。揃いの店のTシャツを着た、主人、相棒、若い店員の三人がそれぞれ忙しく働いている。 ちょうど自分の目の…

星とかに願いを

スター、クロス、ハート、スカルなどのモチーフはペンダントヘッドやリングに使われることが多い。 これらは人々が願いを込め、あるいは畏怖する対象として同じ類いのものとみて良いのではないだろうか。 女性には評判の悪いスカルも、縁者の頭蓋骨を崇める…

指輪だこ

第二関節内側の指の付け根側に軽くたこができている。幅広のリングで擦れたらしい。今まで全く使われなかった部分なので順応するのに多少時間が掛かるのかも知れない。サイズ自体は合っていると思いたい。

コンビニの釣銭

店員が釣銭を渡す時、客の手のひらに最初にレシートを置き、その上に小銭を乗せることが多い。 紙の上で滑りやすく小銭入れに流し込むのに緊張する。 レシートの上に小銭を置くことに何の意味があるのか理解できなかったが、リングを着けるようになってその…

紅茶の湯温

茶壷(中国茶用の急須)で紅茶を淹れると一分半沸騰を続けた湯だと香りが広がらず、沈んだ味になってしまう。沸騰直後の方が良いように思う。

テンダーロイン

ボルネオスカルリングを見たいと思い、雑誌で調べると代理店(販売店)は広島だった。遠い。 本当は今日、広島に旅行中のはずが取りやめになっていたので、複雑な気分だ。 さらに検索していると大阪のセレクトショップが取扱店で、東京にも出店していること…

ジャコ・パストリアス

ジャコ・パストリアスの肖像アーティスト: ジャコ・パストリアス,ハービー・ハンコック,マイケル・ブレッカー,デビッド・サンボーン,ウェイン・ショーター出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1999/07/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回…

アトラスワイド

銀座三越にてティファニーのリング、アトラスワイドを試着。 17号、21号と伝えると即座に取り出してきて驚いてしまった。 二つを見比べると雰囲気がちょっと違う。店員によると別の工房製とのこと。数字の形で区別できる。どちらかの指定も受けるそうだ。 し…

物欲

「物に対する所有欲」いわゆるコレクター気質はそれほどないと思っている。 欲があるとしたら「物をより深く理解したいという欲」だろうか。 物に接した時、より多くのことを思い感じたい。 「人生には美しいものが多すぎて、汚いものは見る暇がない」という…

2003オータムナルTHURBO Tippy Clonal DJ-599 FTGFOP1

柔らかく穏やかな香り。酸味、苦みなく軽やかな味。

自然が嫌い

何かの雑誌でソットサスの「私は自然が嫌いだ」という言葉を見たことがある。どのような文脈での発言かは忘れてしまったが、この部分だけを時々思い出して考えている。 カリスマならではの発言で、どう捉えていいのかは人それぞれでいいように思う。自然に対…

市松

注文していたリングが約一カ月であがってきた。 例の有名な荒々しい槌目のモデルではなく、ピンクゴールドを被せて軽く槌目を残したモデルだ。市松としては珍しく柔らかな印象のリングなので右手薬指用とした。 しかし近くで見ると不均等な平面部には意外に…

M氏の音

昨夕遅れて伺うと、もう宴会が始まってしまっていたので、あきらめて自分も飲むことにした。 しばらくして酔った状態で聴かせてもらう。以前とはかなり傾向が異なっているように感じた。 クロック周りに大きな進歩があったようだ。 とても辛口の音色で、それ…