2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定在波シミュレータ

定在波シミュレータを使ってみた。 以前から存在を知ってはいたものの、部屋が狭くて動かす余地がなく試したのは多少広くなった今回が初。 スピーカー位置と聴取位置を色々と組み合わせてみる。細長い部屋の短辺に配置したいのだが、基本的にはどこに置いて…

スクリーン

シアターハウス社の電動スクリーンを購入した。 過去にキクチやOSの最廉価のスクリーンを使ってきたが、それらよりも更に安い。ネットではペラペラという表現もあって確かに薄い。そのかわり軽くてモーターへの負荷も小さいのか動作音は静かだ。止まる時にバ…

がんこ

池袋のラーメン店。がんこ創始者の店。カウンターのみ5席。以前は飲み屋だったようで狭い。麺はテボで茹でている上に掛け流し?さえもできない悪い状況。隣が大柄な人だと肘が当たるのと、カウンターが椅子に比べて低くて食べにくいのは気に入らない。ただ、…

BDレコーダー

ブルーレイディスクレコーダー SONY BDZ-T70を購入した。 スタイリングとクロスメディアバーのGUIは魅力的。ところが.. 二番組同時録画で、本体表示部に「録画1」「録画2」と表示されたり、基本的にいつも録画予約して使うのに「録画予約中」と表示される…

2008 セカンドフラッシュ Thurbo Muscatel Delight DJ-174 FTGFOP1

期待どおりのがっちりとしたThurboらしいお茶。口中に入れた瞬間、甘くクリーミーなマスカテルフレーバーが微かに香る。その後に重さのある味が強く支配する。

LC10

E-ConfortブランドのLC10ダイニングテーブルを購入した。 天板サイズは1200mm×800mm。組立式で、足のパイプは中に通ったネジで止まる。接地部からパイプ長分ある長い長いネジで天板枠フレームと接地部でパイプを締め付けて固定している。多少ぐらつくのだが…

2008 ファーストフラッシュ Barnesbeg Clonal EX-1 FTGFOP1

少しざらついたような燻蒸香。味は穏やかで地味なお茶。

2008 ファーストフラッシュ Ambootia DJ-6 FTGFOP1

軽い香り。しかし口中では銀針に似たピリリと刺激的な甘さがある。

ZETTON

池袋のラーメン店。住所は池袋だが周囲の様子からみて文化圏は目白だろう。バーを思わせる店内。広いウエイティングスペースにはもうすぐテーブルが置かれて夜は酒を飲めるようになるらしい。黒シャツを着た男ばかりの店員でやっているようで、隅のコートハ…

二郎池袋店

池袋の二郎でラーメン野菜ニンニクを食べた。 噂どおり客にはカップルが多い。そして中学生くらいの若い人も目につくのが印象的。店は比較的きれいで、狭すぎることもなく快適。 カネシ、エキス分とも尖ったところがなく食べやすい。穏やかな味と思っていた…

池袋のラーメン店。味玉らーめん大盛りを食べた。 味噌ラーメンかと思うほど濃い茶色のスープ。節の香りは強いが味は前面には出てこない。どろりとした濃さはあり、スープを飲み干すと丼の底にはペースト状の魚粉が残る。麺は細めのストレートで表面はつるつ…

踏み台

オーディオルームは床を他の部屋より下げたため、廊下との段差が410mmある。そのため高さ230mmの踏み台を置いた。230mmにしたのは階段の高さの規格の最大値だったためで、防音扉の敷居に凸凹があり、それを注意して踏み越える必要があるので部屋に入る一段目…

韃靼ラーメン一秀

往年の人気店土佐っ子の血統を引き継ぐといわれる池袋のラーメン店。醤油ラーメン大盛りを食べた。 先に麺とタレを箸で絡めてからスープを入れている。例の背脂投入も麺入れ前。近年のつけ麺の隆盛やスープ残し前提の食べ方に対する対応なのだろうか。背脂チ…