2019-01-01から1年間の記事一覧

デジタルフォトビューア

SONYのデジタルフォトフレームを買い換えた。DPF-XR100を2012年3月から7年半ほど愛用して、液晶中心部が楕円に白くなってきた。 この製品以降、同クラスの新製品がないため、数年前からオークションの動向を探っていたのだが、プレミアム価格の状態が続いて…

ハットクリップ

無名ブランドのハットクリップが、何度買い換えてもすぐに壊れるので、アウトドアの有名ブランドであるmont-bell製、品番#1118300を購入してみた。税抜き750円。クリップはプラスチックで、作りも同じようなものに見えるが、質感がしなやかで割れにくそう。…

カセットコンロ

アモルフォ プレミアムメディア: スポーツ用品 イワタニのカセットコンロ、アモルフォプレミアムを購入した。22,500円。 大学の4年間をカセットコンロを使って過ごしたことで、カセットコンロに思い入れがあり、アモルフォ発売時にとても興味があったが、購…

PORTER HEATのファスナー交換

吉田カバンのPORTER HEATのツールバッグ(ツールボックス)を10年以上愛用している。ミニマグライトがファスナーに着いていて、スライダーの穴が変形あるいは磨耗し、ミニマグライトを取り付けているリングが抜けるようになった。常時ミニマグライトの重量が…

サッポロラーメン両国 南本町店

静岡県三島市に何店かの支店があるラーメン店。みそラーメンを食べた。 スープはさっぱり薄味。麺はサッポロと名打つだけあって太く縮れているが、ふっくら柔らかく、押しの強さはない。具の主役は茹でもやしだが、ガスで太らせないタイプで、さっぱりしたラ…

乳鉢

乳鉢(瀬戸物)乳棒付 60MM 松吉医科器械 08-2660-01出版社/メーカー: 松吉医科器械メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る イタリア産の唐辛子をスパゲティに使っている。ハサミで裂いて種を抜き、刻んで使っているが、元々小粒なので大き…

銀杏割り

この季節、銀杏を酒の肴とすることがある。 封筒に入れて電子レンジで加熱するのだが、事前に殻を割っておくと、加熱時にはぜて身がバラバラになることはなくなる。以前は加熱後にキッチンハサミの中央部で割っていたのだが、加熱前に割るには、より大きな力…

折り畳み傘

mont-bellのトレッキングアンブレラ#1128550SPMTを購入した。税抜き4,500円。 UVカット生地を使ったものや、小サイズ、バックパックを覆うような変形タイプなどのバリエーションがある中で、ベースモデルを入手。 以前使っていたものは無名のものだが、長く…

ホンダ ビート

京都のジョイカルでホンダのビートをレンタルし、丹後半島を中心に600kmほど峠道や高速道をドライブした。 古い車だがメモしておきたい。 10万キロ越えでも、足はへたった印象はなく、不快さはない。エンジンは快調で、滑らかに良く回る。シフトは3速のシン…

紫川ラーメン

播州ラーメンの有名店。大きい店にも関わらず、土曜の正午に数人待ち。ラーメンを食べた。他に食べ物のメニューはライスの大と中のみという本格店。ラーメン大盛りはなく、1杯目は680円で、2杯目に値引きがあるという拘りの店だ。 麺は軽く縮れた中細。わざ…

ラーメン工房味噌屋

磐梯熱海のラーメン店。味噌屋ラーメンを食べた。スープの表面には赤く辣油のような脂の層がある。ただ辛さはなく、どちらかといえばスープは甘くまろやかな味。麺はやや黄味掛かった太麺で、軽く縮れている。札幌ラーメンのような頑強さはなく、ふっくらプ…

3年間の故障

厄介だったのは、セルモーターがなかなか回らないトラブルだった。原因がわからず、キーシリンダーの接触不良と考え、繰り返しガチャガチャやっている内に本当に壊してしまい、交換しても直らずがっかり。結局リレーが原因と判明するまで一年位の時間が掛か…

初回車検

車検の機会に色々と点検してもらった。 クラッチワイヤーの状態は意外にも良好。切れる兆候はなく交換なしとした。ただ、クラッチペダルを上方に跳ね上げられる構造になっていることが、ワイヤー端部に負担を掛けるとのことで、ストッパーを設置したそう。 …

iPad

iPadを第4世代MD513J/Aから第6世代MR7G2J/Aに買い換えた。 部屋で主に電子書籍を読むことに使っていた。購入以来、特に不満なく使っていたが、肝心の電子書籍ビューアアプリが頻繁に落ちるようになって決断した。 以前と同じ画面サイズで重量が軽くなり、使…

ハットクリップ

帽子クリップ ハットクリップ スプリングタイプ キーパー 風よけ 帽子ストッパー 飛ばない 帽子止め 脱着式 アウトドア ブラック(3個セット)出版社/メーカー: Temsesenメディア: その他この商品を含むブログを見る 使っていたハットクリップのクリップが割れ…

3年、36,000km、給油100回

9月半ばに最初の車検だった。3年間で36,000km。月に1,000km走ったことになる。夏の2ヶ月は乗れないので、実際は月1,200km程。 また偶然給油回数が100回になった。360kmに一度の割りで給油したことになる。最初の1年半は、燃料タンクはカタログ値の36Lと思っ…

ホープ軒本舗 阿佐ヶ谷店

本舗の系列で、昔の味を最も色濃く残しているといわれる店。中華そばを食べた。 白いと思ったスープは、表面を覆う白濁した脂。下にはマットな褐色スープが潜んでいる。素材由来と思われるとろみがある。半分ほどスープを片付けると、透明な脂が表面を3mm程…

かわにし食堂

米沢ラーメンの有名店。ラーメンを食べた。 食感の良い細縮れ麺に色の薄いスープ。出汁は最小限で、醤油ではなく塩が効いている。 繊細で爽やかな葱。手の入った癖のない立派なメンマ。良く香る海苔。煮豚だけは獣臭が強くインパクト大。これが丼のメリハリ…

BDレコーダーの追加購入

Panasonic DMR-UBZ2060を購入した。48,308円。 妻の使うBDZ-AX2700Tも壊れる前に、修理可能な内に手放すことにした。 先のBRTとの違いは、ネット動画の再生が、Amazon他に対応していること位。多機能となって動作が遅くなることが心配だったが、再生ソフトは…

L型メガネプラグアダプター

D DOLITY C7〜C14アダプタ変換器 IEC 320 C14オス〜C7メス パワー コンバータ 角プラグ出版社/メーカー: D DOLITYメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る メガネプラグアダプターを探すとL型もあった。 実家で使っているQUAD66シリーズは、プ…

メガネプラグアダプター

KESOTO C7〜C14アダプタ変換器 IEC 320 C14オス → C7メス プラグ出版社/メーカー: KESOTOメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る PanasonicのBDレコーダーDMR-BRT2060の電源ケーブルはメガネプラグとなっている。常用のCardas Hexlink 5cを使…

BDレコーダーの乗り換え

Panasonic DMR-BRT2060を購入した。46,800円。 以前ソニーの普及機を買って画質の悪さに辟易してすぐに買い換えたことがあり、今回はPanasonicを試してみることにした。 画質自体は粗いものの不快な程ではない。色は若干鮮やかでガチャガチャと安っぽいが、…

BDレコーダーの故障

SONY BDZ-EX3000で、ディスクへのダビングができなくなった。初期化できず、BDZ-AX2700Tで初期化したディスクを入れると認識はするものの、ディスクにゴミが着いていてダビングできませんというお門違いのエラーメッセージが出て止まってしまう。 QAページで…

ひぐま

札幌ラーメン横丁の老舗店。味噌ラーメンを食べた。 茶色く不透明なスープ。甘く複雑な味で、キレはなくまろやか。油分が多いためか、濃くないのにこってりと感じるようだ。後味に生姜が効いている。 鮮やかな黄色で太く強く縮れた麺は、固く茹でられ口中で…

ダブルクラッチ

セブン160の3速から2速へのシフトチェンジが固く、左腕が筋肉痛になったため、昨秋からダブルクラッチを常用している。 スパリと気持ち良く決まるとまでは行かないが、筋肉痛はなくなった。ニュートラルでかなり吹かさないと入りやすくはならない。そのため…

多万里食堂

大宮の昔ながらの中華食堂。入口で食券(色付きプラスチック札)を対面購入する形式。ラーメンを食べた。 高島屋の裏にあり、品の良い中高年女性が独りあるいは二人で寄っていることが想像できる客層だ。 赤みのあるスープ。エキス分は少ないもののかすかな…

2018 オータムナル Thurbo Special China Delight DJ-744 FTGFOP1

香りはスモーキー。味はカッチリと引き締まり、軽い酸味が広がる。後味は重厚。

ホープ軒本舗

吉祥寺のラーメン店。スープはエキス分が極少で味気ない。塩気も少なく、全体に薄い。それに合わせて、麺は細く柔らかく縮れ、インスタントラーメンのように気のないもの。麺とスープは調和しているといえるが、現代のラーメンが強×強であるのとは対照的に、…

クーラント漏れ

丸一日走った翌日、掃除をしていると、地面に染みが少しだけあった。念のためエンジンルームを覗いてみると、クーラントのリザーバータンクが空になっていた。 走行中は特に異変は感じず、警告灯も出ていなかったように思う。車の下を覗き込むと、エンジン脇…

フェイスマスク

SAVE PHACE SUM2 SAVE PHACE SUM2 黒を購入した。12,800円。高速道路でフルフェイスヘルメットを常用しているのだが、代わりにならないかと考えた。 パワーボート用で、飛沫や虫などから顔を守るという。水上は石やナットは飛んでこないので、強度はそれなり…