2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺や ぼくせい

下北沢のラーメン店。醤油らーめんを食べた。 赤みの強いスープは甘い。鶏と魚介系が混然一体となった出汁。ジューシーな刻みネギがスープに合う。メンマも甘め。煮豚も甘いがこれは脂身の甘さで実に旨い。柔らか過ぎで歯応えを楽しめないのは個人的にはマイ…

2010 オータムナル Thurbo DJ-654 Autumn Muscatel

秋茶ということを差し引いても燻しが強く、新鮮さが特に乏しい。香り味共に広がらない。抽出時間をやや短めにしても傾向は変わらない。

中村屋吉祥寺店

中村屋の吉祥寺店。醤油ラーメンを食べた。 麺が特に細い。つるつるしすぎることなく歯応え良く出色。しっかりとほぐしてから揃えてあるので食べやすい。濃いめのスープがよく絡む。スープは塩辛さは少なく甘い。濃厚で複雑だが広がりはほとんどなく物足りな…

iida G9

携帯を au iida G9 に変えた。 09年春モデルで中古美品が約1.5万円。今まで使った talby はまあ気に入っていたのだが、古い端末のために料金プランが限定され、月に1,000円以上も多く払い続けるのが腹立たしく思えてきた。 軽く薄いシンプルなものを探すと、…

2010 セカンドフラッシュ Thurbo DJ-266 Tippy Clonal FTGFOP1

滑らかでまったりとしたマスカテルフレーヴァーが仄かに香る。味は特徴に乏しく香り重視のお茶。

iPod Touch

iPod Touch を購入した。 iPhone に使えるまともな携帯用キーボードが出るのをずっと待っていたのだが、いつまで経っても食指の動くものが出ないので、いいかげん待つのをやめて iPhone を買う気になってきた。ただキーボードなしで済むものかどうしてもわか…

Esoteric盤 大地の歌

Esoteric がプロデュースしたクレンペラー「大地の歌」のリマスタリングディスクを購入した。 同シリーズでは初めての入手。90年頃の国内盤と比較した。一聴シャープでタイトな音。国内盤には甘くファットな印象があったので、少しでもニュートラル方向にシ…