2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジン始動不可

高峰高原 高峰高原でエンジンが掛からなくなった。 以前から2,200mを越える高所ではアイドリングが不安定になりエンストすることも経験している。今回も同様と思ったが2,000m付近でのエンストは初めて。 キーをオフポジションにしてもファンが回ったままなの…

2021 オータムナル Singbuli China EX-25 SFTGFOP1

大きく立派な茶葉。香りは控えめ。軽い酸味があり銀針を思わせる。後味はまったり。 秋茶らしい奥行きや広がりは乏しい。量を増やしても傾向は変わらない。

蓬莱軒

甲府の有名ラーメン店。盆休みの19時で20分以上の待ち。 餃子は皮固めでしっかり。もっちりとは正反対で、具も皮に合わせてかっちりしたハード系。ニンニクがつん。 野菜炒めは強火でしっかり炒めている。タレの薄味のみ。もやしとキャベツが大量。人参、タ…

ニューラーメンショップ浦安富士見店

以前、コインパーキングのフラップでスタックして駐車できず、入店できなかった店。今回は浦安駅からバスに乗り2年越しで再訪。 ネギ中を食べた。稀にみる薄い色のスープ。出汁も控えめ。麺は黄色く半透明でツルツル。泳がせて浅い笊で手早く挙げているので…

ラーメンショップ越後湯沢店

ネギ中を食べた。1,000円。立派な駅のすぐ目の前の店で観光地価格なのだろうか。 厨房からゴリゴリと小気味良い音が聞こえる。かなりの量の背脂。出汁が効いて塩辛い王道スープ。寒い地方だからかスープが熱い。脂増しは有料だが標準でも十分で、強いスープ…

S660

白布峠 S660をレンタルして、磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークライン、西吾妻スカイバレー、磐梯山ゴールドライン、国道352号、奥只見シルバーラインを走った。 シルバーラインは初。オートバイ走行禁止と聞いていたが、元々ダム工事用の道路を解放した…

いさみ食堂

会津若松の老舗ラーメン店。由緒あるという細い未舗装の路地に店がある。手打ワンタンメン950円を食べた。 手打ち麺らしく太さにバラつきがあり、コシが強く多彩な食感が楽しめる。麺の表面はささくれ立った感じでスープをよく絡める。 鶏ガラのさっぱりスー…