2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

壁掃除

出来てから5年半、初めてオーディオルームの壁を掃除した。主な一時反射面はQRDで覆われているが、それ以外は普通のビニールクロスで仕上げてある。 窓ははめ殺しで、ロスナイとたまのドアの開閉でしか空気の入れ換えをしてないが、毎週床を掃除しているとそ…

Coherence のバッテリー交換

Jeff Rowlamd Coherence のバッテリー交換を依頼した。同時に電解コンデンサ11個と、タンタルコンデンサ1個が交換された。 タンタルコンは制御部だそうで、入力レベル設定中に頻繁に落ちてしまう不具合が直ってくれたようでありがたい。 問題は電源部のコン…

太華

横浜市戸塚のラーメン店。広島県に本店があるそうだ。 チャーシューメン、メンマ増しを食べた。 スープの色が非常に濃い。色だけでなく味も濃い。茶色い背脂が浮き、醤油が立っている。麺は長楕円で表面がつるりとしたストレート。細めで柔らかいが、持ち上…

凪 煮干王 新宿ゴールデン街店

新宿のラーメン店。「すごい煮干ラーメン」を食べた。 スープは煮干を大量に使っていることがすぐにわかるが、醤油のしょっぱさで煮干が奥に隠れてしまう。また、張りが強いので、奥行きや広がりが乏しく感じる。 太く縮れた麺は、もっちりしていて食べにく…

Cassina Superleggera

30年程前から手に入れたいと思っていた椅子、Superleggeraを購入した。普段の生活では必要ないのだが、昨今の非道い値上げを見ていて我慢できなくなった。 軽さはその名に偽り無し。ただ、それ以上に存在感があまりに大きいので、持った時により軽く感じられ…