2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチオーディオ

部屋の後方左右隅に ARC を押し込め、いい加減なマルチを組んでみた。映像なしのオーディオは2chの時と聴取位置を同一にして、フロントは3.00m、サラウンドは2.07mという距離。サラウンドスピーカーの間隔は約1.8mなので規定の110°よりも大幅にリア寄りの配…

パイオニア DV-610AV

DVD プレーヤーを購入した。SACDやDVD-AUDIOのマルチが、HDMI端子からデジタル出力できる。アマゾンで11,286円と格安。 ハイブリッドSACDのCD音声、2chSACD音声、マルチchSACD音声の切り替えはOSD操作が必要で、リモコンのみでの変更は画面遷移を暗記しない…

しみず食堂

尾道の食堂。ショーケースの中には煮魚や野菜の煮物の小鉢が並び、大型連休の昼過ぎにも地元のおじさんが一人あるいは二人で一杯やっているという本格食堂。中華そばを食べた。 スープは甘く、東京でいうと豚骨醤油風。麺は強い黄色。中位の太さで縮れは多め…

みやち

尾道のラーメン店。中華そばを食べた。 スープは濁りのある黄味がかった醤油色。動物系の油がたっぷりで魚介エキスの滋味もある。塩分が効いてきりりと締まっている。 麺は中細で軽く捩れている程度。色は白っぽい。表面は柔らかいが中は芯のある堅さで、も…

VSA-LX53 プリアウトの A/D変換

フロント2chは VSA-LX53 のプリアウトからメインシステムにつなぐ。ただしラインケーブルでつなぐとメインシステムのみの再生時にノイズを拾うことが考えられるので Behringer SRC2496 でAD変換し光デジタルで DG-48 に入れることにした。 SRC2496 は入力レ…

パイオニア VSA-LX53 2ch音質

AVマルチチャンネルアンプ パイオニア VSA-LX53 を購入した。 まずは2ch再生時の音質を聴く。DG-48 からデジタル入力して ARC を鳴らす。デフォルトはスピーカーインピーダンスの設定が8Ω以上となっているそうで、まず6Ωに切り替えてから試聴。 高域が強く低…

カナレ 4S6

ARC用にバイワイヤケーブルを Studio R31 にオーダーした。 線材はカナレ4S6。アンプ側シングル、スピーカー側バイワイヤでハンダタイプのバナナプラグ仕上げ。2mペア。送料込みで6,220円。線材の価格は数百円なので料金のほとんどが工賃ということになる。 …

Wilson Benesch ARC のデザイン

外から見える天板はアクリル。底板はMDFだろうか細やかに材質を変えている。端子部は Bishop と同一。 底面にバスレフポートがあり、それを避けるようにスタンドの天板は馬蹄形になっている。幅は狭いが厚さはあり、さらにスピーカーと3本のボルトで固定され…

Wilson Benesch ARC の音質

ユニットの締め付けトルクは、ウーファー41.5、トゥイーター外側41.5、内側は手持ちのドライバーの最大値60とした。ウーファーは Bishop のミッドバスと同じ値。またトゥイーターは Bishop ではフェルトで覆われてしまって触れないので上記の値に根拠はない…

Wilson Benesch ARC の入手

Wilson Benesch の小型スピーカー ARC を中古で購入した。 同社最小モデルでユニットはウーファーが自社製の TACTIC ドライバー、トゥイーターはシルクドームで、現用の Bishop とほぼ同じ構成となっている。バスレフ式でポートは底面にある。 ショップなど…