2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

修理

ジラール・ペルゴ、ヴィンテージ1999クロノグラフを修理に出した。 中古購入した2008年当初からリューズの巻き心地がどこか怪しかったのだが、ついに軽い引っ掛かりと共ににわかに軽くなり、それから巻き上げができなくなった。 手巻き時の感触がカリカリと…

2013 オータムナル Margaret's Hope Tippy Clonal DJ-624 FTGFOP1

若々しく清潔な香り。味も柑橘系の爽やかさがあり、奥行きは中庸。静かで落ち着いた後味はオータムナルらしさを持っている

あかしや

東陽町の有名店。半チャンラーメン醤油(600円)を食べた。 中位の太さのやや白っぽい縮れ麺は、柔らかいがもっちりとして軽く小麦が香る上品なもの。一方、薄く油の浮いた濃い醤油色のスープは、生姜やニンニクが表に出ることなく独特な個性を主張する。辛…

鶴丸食堂

岐阜県大垣の老舗食堂。店の外観も味わい深いが、店内も見事。昭和にタイムスリップする。そして座っていると自分がまさにその時代に生きているような一体感が沸き起こる。うどん、丼物中心のメニュー。ラーメンを食べた。 スープは淡い節の出汁。化学調味料…