2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014 オータムナル Margaret's Hope Kaho Delight DJ-690 FTGFOP1CT

軽い柑橘系の香り。丸くすっきりした仄かな甘さ。オータムナルらしい奥行きは感じないが、目覚ましいお茶。

埼玉屋

東十条の泣く子も黙るもつ焼きの有名店。 コの字型のカウンターと脇のテーブルの全てが主人の管理下に置かれ、常連以外は事実上コースで食べることになる。主人が焼く前にトレーに入った串を見せながら一人一人「これハツ。食べる?」などと聞いて行くので、…

疑似サラウンド

ステレオ信号からの疑似サラウンド化が巧くいった例を記しておきたい。 AVアンプ NR1606のモードは「ドルビーサラウンド」。元がステレオ信号でもマルチチャンネル信号に変換するとある。これまでもステレオ収録のドラマや映画で、雨音や雑踏の場面で音に包…

剪定鋏

剪定鋏 Felco No.2 を購入した。 スイス製で、園芸界では剪定鋏のロールスロイスと言われているそうだ。切れ味だけでなく、パーツがバラバラにでき、各々は補修用として手に入るのも人気の一因だろう。 持った感じは見た目よりやや重く安定感がある。軽過ぎ…

招き猫

京都の土人形専門店、郷土玩具平田で招き猫を購入した。京都まで行って、結局、浅草の今戸焼白井の今でも手に入る猫を選んでしまった。ただ、後で調べると現在は注文生産で、その場で実物を確認して買うのはできないようなので、それなりの価値はあったと思…