2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲喫茶

世田谷区奥沢にある名曲喫茶Piano Forteに行った。 想像していたよりも音量は大きい。薄暗い店内にはおやじが二人、離れた席に座り、じっと俯いて聴き入っている。久しく味わっていなかった名曲喫茶の雰囲気そのものだ。 機材はCDプレーヤーとプリアンプはア…

味の横綱

向島にあるタンメンが有名なラーメン店。麺の太さを二種類から選べる。タンメン太麺を食べた。 大量の野菜がそそり立っている。器が普通のサイズなので注意しないと崩れてしまうほど。といっても丼の下に受け皿があって安心ではある。最初から大きい丼を使え…

えぞ菊

動坂店にて味噌ラーメンを食べた。軽く甘酸っぱい癖のないスープ。麺は太いがやわらかく食べやすい。それも茹で過ぎでやわらかいのではなく、表面はしっかりとツルツルで中はふっくらという高度な仕上がり。具は丁寧に熱を加えられた大量のモヤシが特徴的。 …

Audience AU24 S/PDIF RCA

現用のNBS Monitor0 AES/EBUと比較した。 NBSではぱっつんぱっつんで張りがあり過ぎ、テンションが実際よりも高まる印象なのに対して、ニュートラルから若干分析的かと思える程度に引いた印象。NBSの過剰さはなく、より正統的と思えるもの。また以前借りたNo…

映画の中のオーディオマニア

地上デジでインファナル・アフェアという香港映画を観た。潜入捜査官とその逆の立場の男(元々マフィアだが、それを隠して警察学校に入り、警察では幹部候補にまでなっている)を主人公とした映画である。 二人が互いの身分を知らないとき、オーディオショッ…

やなか草

平井にあるラーメン店。支那そば、麦めしを食べた。 細縮れ麺に透明感のある品の良いスープ。背脂が浮いてはいるが、油分はほとんど気にならず、甘さ柔らかさが印象的。 麺は軽くわしわし入り爽快。メンマはど真ん中の美味さ。煮豚の味付けはやや個性的で油…

2005ファーストフラッシュ Puttabong DJ-1 SFTGFOP1

青く尖った香り。軽い苦みと酸味を伴った味。後に甘さが残る。前回飲んだNorth Tukvarに苦みが似ている。今年の特徴だろうか。

Pat Coil / Steps

Stepsアーティスト: PAT COIL出版社/メーカー: Sheffield Lab発売日: 1991/10/31メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るCD初期盤、リマスタリング盤、ジャズベスト盤(金蒸着)の三種を聴き比べた。 初期盤はリニアで精確な印象、弱音から強音まで質…

ザウルス SL-C3000

妻がHDD付きのザウルスを買った。 自分が使っているSL-C750に比べてCPUパワー的に少し速いはずだが、ネットブラウジングしてみるとほとんど差が感じられない。一部、画像が極端に多いページ(某有名時計店Tなど)は750がほとんど死んでいるのではないかと思…

2005 ファーストフラッシュ North Tukvar DJ-1 SFTGFOP1

生っぽい香りに燻した香ばしさが強く混じる。ダージリンには珍しく苦みが舌に残るが、それは若さからくる酸味を伴ったものだ。

ハッスルラーメン

錦糸町の一等地にある人気店の亀戸本店。錦糸町は何回か行っているがこちらは初めて。基本的に店の雰囲気は変わらないようだ。 ハッスルラーメンこってりを食べた。 普通のラーメンがエキス分が少なくさっぱりした味なのでこってりを頼んでみた。確かに油が…

シャープ製 P-in Free

まる二年ザウルスに差して持ち歩いていたため、アンテナ部がもげそうになってしまった。 壁が迫り出したようなプロテクタは早々に全て取れてしまい、アンテナの根元に断続的に負荷が掛かったため、取り付け部がゆるゆるになった。 ちょうどドコモがデータカ…

2005 ファーストフラッシュ Thurbo DJ-7 Tippy Clonal

青く強い香り。口中にはやわらかで爽やかな酸味が一杯に広がり、後には舌にからみつくようなエキスが残る。 ただ飲むというより、茶の生気を体内に注入するような感覚だ。

ポータブルDVDプレーヤー

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータアーティスト: 渡辺玲子,バッハ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2002/08/21メディア: DVD Audioこの商品を含むブログを見るトゥ・アゲインスト・ネイチャーアーティスト: ス…