2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青島食堂

長岡のラーメン店。ラーメン、メンマ増し(ダブル)を食べた。 生姜の薫るスープ。美しい醤油色で、表面に透明な脂が浮く。鶏ガラベースに見えるが豚骨という話もある。いずれにしても豚の甘みや鶏の匂いが表に出ることはなく、非常に洗練されている。 麺は…

肘が当たる部分のパイピング

ちぎれたパイピング 外されたパイピング サイドパネルで肘が乗ったり、降りるときに手を掛ける辺りのゴムのパイピングが20cm程切れてパネルから離れてしまった。内側のアルミパネルと金属パイプはリベットで留めてあるが、その間に丸い形で一部板状に飛び出…

ラーショマルミャー

池袋のラーメン店。ラーメンショップ進化系と公言している。ラーショとは関係なくインスパイア系ということだろう。ネギラーメンを食べた。小さめのテポで茹でて湯切りはしっかり。背脂が甘い。エキス分は極少。塩辛さは適度。麺は軽く捩れた中細で少々ねっ…

記念ナンバーで失敗

ラグビーW杯の記念ナンバーを付けているが、ナンバーを変えてから4年半、52,000km乗って飛び石の傷が幾つかある。軽自動車が普通車と同じ白い記念ナンバーにできるのは今のところ今回限りということなので、オリパラの新品に交換することにした。普通に申請…