2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

烹鱗

八戸駅直結のホテル内にある食事処「いかめしや烹鱗」で八戸ラーメンを食べた。 澄んだスープに軽く煮干が香る醤油ラーメン。八戸ラーメンという言葉は最近作られたそうだが、煮干自体は以前から青森ではラーメンに普通に使われていたようだ。麺は細縮れでス…

プロジェクターの電源ケーブル

プロジェクターにL型インレットアダプターを介して手持ちの電源ケーブルTUNAMI GPX-R、TiGLON MGL-1000Aを数日ずつ試した。 2本の差はあまり感じられず、どちらもそれまでのフルテックに比べると落ち着いた絵になる。安定感は高いが、どこか素っ気ないように…

シェーバーの外刃

日立のシェーバーRM-GX1Aの外刃を交換した。2年程使ってストッパーの部材がとれた。調べると外刃K-X25Sは1年で交換を推奨されていた。 新品に交換すると剃り味は多少改善された。3〜5%といったところだろうか。自分の場合は2年周期の交換で十分と思う。

松田聖子 ユートピア

ユートピア(DVD付)アーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: SMR発売日: 2009/08/05メディア: CD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見るユートピアアーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1990/10/…

七福神

池袋にある東池袋大勝軒系ラーメン店。ラーメン小盛を食べた。 スープは赤褐色。節が香る。味、後味にくどさや嫌みはなくシンプルで過不足ない。麺は同系列で一般的なもので、もっちりしつつ歯切れも良い。メンマは自家製だろうがあまり旨くない。柔らかいく…

オリきん

池袋のラーメン店。不思議な名前は、オリオン食堂とらー麺きんのコラボということらしい。豚ラーメン700円を食べた。並盛りニンニク抜きを注文。 とろみのあるポタージュのような豚骨スープ。大量の細かい背脂が浮かずに点々とスープ内に混ざる。エキス分は…

L型インレットアダプター

AudioquestのL型IECインレットアダプター(IEC-90゜/1,IEC-90゜/2)を購入した。念のため向きが上下反対の2種。ひとつ$16.70で送料は二つ合わせて$40.00。インレットプラグの端子は金メッキされているが、インレットジャックの方は銀色。特に言及はないので…

プロジェクター用のコンセント

プロジェクター用のコンセントが入居時の松下製のままだったので交換することにした。フルテックのコンセントGTX-S(G)、コンセントベースGTX-WALL、コンセントカバー104-Sを購入した。 GTX-S(G)は評判の一口コンセントで、残念ながらメッキされているため、…

コンセント清掃

コンセントに挿入してクリーニングするために、東急ハンズで桧の薄板を購入した。1mm×5mm×900mmが5本で126円。 6〜7cm程度の長さに鋏で切る。二枚重ねると丁度良い厚さになるようだ。先をKontakに浸してグイッと挿入すると、適度に食い込みがあってクリーニ…

無線LANアクセスポイントの撤去

ノイズ源を減らしたいので、無線LANアクセスポイントApple AirMac Expressをオーディオルームから撤去した。外に移しても無線LANはオーディオルーム内で問題なく使えるので、どれほど音に影響があるか訝しい。 AirMac Expressは電源コンディショナーであるコ…

渡なべ

早稲田のラーメン店。味玉ラーメンを食べた。900円。 魚介豚骨の有名店で、他店のプロデュースも行うという。池袋の瞠はそのひとつのようだ。 スープは節の味、香りが強く、豚骨は渾然一体として感じられない。節の透明感というものは取り上げられていない。…

プロジェクター電源周り

プロジェクターの電源にコトヴェールを噛ませているが、同じ電源ケーブル(FURUTECH G-320Ag-18A)を去年入手していたことを思い出し、仕舞い込んでいたPS Audio Ultimate Outletを試してみた。残念ながら全く差がわからない。 コトヴェールを導入したのも画…