2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高はし

飯田橋のラーメン店。中華そばを食べた。 一言でいえば鶏骨ラーメン。豚骨ラーメンの方法論を鶏に当てはめたようなスタイルだ。スープは半濁薄黄色で僅かなとろみがある。麺は細縮れ。大量の青葱が浮かび。柔らかい煮豚と甘辛いメンマが乗る。 スープは滋味…

2008 セカンドフラッシュ Badamtam Clonal Tippy DJ-110

香り控えめの軽快な味。甘さよりも苦み渋みが前にくる。

甲斐

久我山の中華そばとつけ麺の店。白い暖簾に大書した墨字が潔い。日曜の13:30に16人待ち。脇のどぶの臭い、通りの排ガス、前に並ぶデブの汗の臭い、後ろの爺の口臭に悩まされながらも45分ほど待つ。感覚が相当に麻痺したようにも思えるが、とにかく中華そば60…

f特

パソコンのソフト(FuzzMeasure)とレコーダー(SONY PCM-D1)付属のマイクで簡易的にf特を測定してみた。(マイクの特性図が取説に載っていたので適当に補正) 85Hzの10dBの山と200Hzの10dBの谷が気になる。特に85Hzの山はディスクによって妙にブーミーなの…

Goldmund 20ME Alize 6

2002年9月に Goldmund 20ME を購入してから初のヴァージョンアップサービスの案内があった。連絡は春にもらったのだが、引っ越しをして最近やっと落ち着いてきたということで試聴機を借りることにした。DACモジュールの Alize 4 が Alize 6 へと交換されると…

三脚その2

ULTRA MAXi M と共に ULTRA MAXi mini も購入した。7,200円。 接写時は ULTRA MAXi mini を使おうと考えている。逆輸入モデルとのことで雲台は QHD-41Q が付いている。これは ULTRA MAXi M と同じクイックシューなので、三脚を取り替えながらの撮影が手軽に…

三脚

ベルボンの三脚 ULTRA MAXi M を購入した。9,900円。 主に屋内でオークション出品の為の撮影に使おうと考えている。より頑強な ULTRA LUXi M と迷ったのだが、コンパクトデジカメ用として考えるなら MAX で必要十分に思え、持ち運びを重視してより軽い MAX …

リコー GX200

リコーのデジカメGX200を購入した。 主に屋内でオークション出品の為の画像を撮るために今まではNikon COOLPIX4500を使っていた。引っ越して部屋の様子を記録したいと思った時、にわかにディストーションが気になりだしたのと、より広角のレンズが欲しくなっ…

福義

ラーメンを筆頭に焼きソバ、カレーライスなどがメニューに並ぶ軽食の店。池袋の一等地にある。たい焼きも出しているが、普通は東京を代表するたい焼きの店と紹介されると思う。ラーメンを食べた。 景色は正統的な中華そば。透き通った醤油色のスープに中細麺…

ごとう

池袋西口の東池袋大勝軒系のラーメン店。 親子だけでやっているようで、兄弟は例によってタオルハチマキだが、年配のお母さんによって東池袋大勝軒系らしからぬ穏やかな店の雰囲気となっている。ラーメンを食べた。 スープは節のエキスがきっちりと引き出さ…

Coherenceの修理

他系統のコンセントでプラグを挿す時に誤ってACをショートさせてしまい漏電ブレーカーが落ちた。以降プリアンプが操作不能に陥った。代理店に見てもらうと各部に大きなダメージがあるとのこと。AMPボードと呼ばれるメインボードを交換することになった。音に…

麺屋武蔵二天

池袋のラーメン店。ら〜麺を食べた。 ダブルスープ。まろやかであるものの全体に低調。ハッとさせるということが全くない。麺は中太で縮れはほとんどなく、味も無難。これではさすがに眠くなってしまうと思ったのか、ネギは白と青が二種、さらに茹でモヤシも…