2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2005ファーストフラッシュ Margarets Hope Clonal DJ-21 FTGFOP1

花のような甘く膨らみのある香り。渋みや苦みのない洗練された奇麗な味。

こうかいぼう

平日月曜の14時に6人待ち。江東区が誇る行列店、深川の「こうかいぼう」でラーメン(+メンマ、味玉)を食べた。 粘土色のくすんだスープは一口飲むと絶妙な甘さと酸味が広がる。今まで食べたことがない非常に個性的なもの。しばらくこの味は一体どこからく…

2005ファーストフラッシュ Seeyok DJ-1 FTGFOP1

口中に広がる酸味は軽くむせるほど。ただしキレはよく、爽やかなエキス分が強く残る。後味に軽く苦みが交じる。 水色も鮮やか、さっと寄せてすっと引く明るく軽快なお茶。

ヨシベー

錦糸町の支店でさっぱり醤油を細麺で食べた。 スープはさっぱりというより「きっぱり」とした味。鶏ガラ醤油がキリリとして実に小気味よい。 麺は細く固く、もたつかないスープと相俟って麺を食べる爽快感が際立っている。 メンマはあの甘く濃く味付けされた…

プレトニョフ

Piano Sonatas 2 7 & 8アーティスト: Sergey Prokofiev,Mikhail Pletnev出版社/メーカー: Deutsche Grammophon発売日: 1998/05/12メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るプロコフィエフを一枚持っているのみで、ファットな音色に違和感を覚えつつも…

エアコンの購入

大手量販店でエアコンを購入しようと2社値段を比べてみた。土日割り引き1割と、ポイント2割は一緒だが、工事費、送料、取り付け料、以前のエアコンの取り外し料、引き取り運搬料など細かく料金設定されている。(別に家電リサイクル料金もあるがこれは一律)…

2005ファーストフラッシュ Selimbong DJ-2 FTGFOP1

清々しく爽やかな香り。甘さが印象的。苦み渋みは全くない。 しっかしした個性を持ちつつ嫌みのないお茶。

パネライ

6月4日から12日まで東京国際フォーラムでパネライの展覧会が開かれている。会場は過去の製品と現行製品で半々ほど。特に過去の製品が興味深かった。例えば40年代のリューズガードの形状が現行品とどう違うかがよくわかる。水深計や水中コンパスなど数多くあ…

革サドルに雨

店の前に自転車を置き、食事をしている時に雨に降られた。 店員が電話で洗濯物を取り込む云々と話すのを聞いて気付いたので、窓から外を見た時には地面は既に黒く濡れていて、じたばたしても手遅れだった。 普通に食事を済ませて店を出ると雨は止んでいた。…

天照

堀切のラーメン店。 ごげ茶色で光のないスープ。とろみと共に魚粉と思われるざらつきがある。非常に濃厚でエキス分は十二分にあり、塩分は少なめ。麺はごく軽く縮れた太麺。 食べた感じはどちらかといえばラーメンというよりつけ麺に近い。麺を手繰る爽快感…