2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンショップ宝店

市川市宝のラーメンショップ。ネギ中。真夏日に窓や扉を全開。空調は切ってあるようだ。湿度が高いので食事に集中できない程に汗だくになった。 スープは明るく透明度がラーショでは高め。エキス分は最小限で軽く醤油が立って塩辛い。由来不明の酸味が強め。…

らーめん味里misato

早稲田のラーメン店。背脂ラーメンで、醤油、塩、味噌の三種を揃えている。醤油ラーメンを食べた。 スープは塩辛くエキス分は極小。醤油は立たない。背脂の甘味でバランスを取っているようだ。 麺は細く軽く縮れている。テポだがキッチリ茹でられて歯応え良…

ラーメンショップ牛久店

ラーメンショップで牛久といえば泣く子も黙る牛久結束店が有名だが、ひたち野うしく駅近くの牛久店も人気と聞く。ネギ中を食べた。 背脂をたっぷりと丁寧に丼に振りかけている。スープの寸胴の中に背脂を浮かせている。しっかりと出汁が効いて塩辛く、背脂も…

ラーメンショップ片柳店

埼玉県坂戸市のラーメンショップ。餃子とネギ並を食べた。 麺は細縮れ。テポだが丼内で解しているので手繰りやすい。スープは出汁や塩辛さは控えめで、癖がなく品の良さを感じさせるところがラーショらしくない。ネギは辛い。胡麻油は感じられずさっぱり。太…

2022 セカンドフラッシュ Singbuli DJ-99 FTGFOP1

青く若い明快な香り。ジューシーな果実のような芳醇な味が広がる。やや重く口中に残る後味。マスカテルフレーバーは感じられない。重層感はないが秋茶を思わせる夏茶。

ラーメンショップ川崎水沢店

前回は名物のネギとろラーメンを食べた。 高速を使えば車で30分のところ、電車とバスで1時間半を掛けて来店、ビールとおつまみネギチャーシューを頼んだ。ネギチャーシューは550円と良い値段だが、武蔵境の丸幸のように煮豚を温めることはなく量で圧倒のタイ…