2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚毛歯ブラシ

初めてピンクゴールドの時計を使ってみて気付いたのは、細かい埃がラグ周辺に溜まるのがとても目立つということだ。 時計を仕舞う時にセーム革で汚れを拭うことを習慣にしていても、奥まった部分まではとても届かない。それでもステンレスやホワイトゴールド…

豚毛歯ブラシ

歯磨きの時、力任せに磨いてしまい、歯の付け根部分が擦り減ってしまうので、毛の方が摩耗して歯を守るという豚毛歯ブラシを使い始めた。エビス製。 ブラシ部の面積が広く、毛も密に植えられているため、歯への当たりはかなりもっさりとしている。それもある…

sonorite-R

ilungo sonorite-Rイルンゴのインシュレーターsonorite-Rを入手した。 桐の箱に恭しく入っており、ラベルのグラフィックデザインも美しい。所有する喜びを感じさせる演出が十分に施されている。一方、ビニール袋でいいから1円でも安く提供して欲しいという意…

2006 オータムナル Margaret's Hope White Pearl Tea FTGFOP1

ジャスミンティーのように茶葉を6〜7mmの毬状にしてある。 味は穏やかで奥行きに乏しい。柔らかい光で塗り込められてぼんやりした印象。 抽出後の茶葉をみると質の高さがとても良くわかる。グラスの中で茶葉がゆっくり広がるのを眺めるという楽しみ方をする…

ラジオミールベースのデザイン

パネライ/ラジオミールベースPG(PAM00231)のデザインの魅力について思うところをまとめてみる。 クッションケースの四隅は薄くなっていて、横から見ると菱形というか「目」を細長く伸ばした形をしている。角の出っ張り部は細く尖り、ワイヤーループ式スト…

五十番

王貞治の両親が開いていた中華料理屋の元従業員が場所を変えて屋号を受け継いで営んでいる店。同じ押上にある。王選手(監督よりこの方がしっくりくる)といえば、昨年の胃ガン手術後の退院会見で「早く元気になってラーメンが食べたい」と語り、世のラーメ…

パネライ純正ストラップ

中古のストラップを交換するため純正ストラップについて問い合わせてみた。ラジオミールベースPGに標準装備のストラップはアンティークブラウンという色で、まだカタログには載っていないとのこと。8daysに装備のものはゴールドと呼び、より明るい。こちらは…

パネライ/ラジオミールベースPG

パネライ/ラジオミールベースPG(PAM00231)を購入した。中古品。 パネライを所有するのは二度目で、3年ほど前までルミノールマリーナのチタンモデル(PAM00061)を持っていた。時計自体には非常に満足していたのだが、無骨すぎて似合う服装が限られ十分使…

ザウルスのバッテリー

購入後3年半ほど使ったザウルスのバッテリー(EA-BL06)を交換した。3つのバッテリーをローテーションして使っていたが、動作時間が段々短くなり、初期状態の半分位になっていた。一日持つか持たないかの使い方で毎日充電を行って、これだけ長く使えれば十分…

PCM-D1の変な仕様

SONY PCM-D1のアナログメーターの隅にLED表示部があり、レベルに応じて緑や赤に点灯する。録音時は必要な機能であるが、再生時には点灯しない。 再生メニュー内にLEDの項がありON/OFFを選択できる。OFFにすると再生ボタンのLEDは確かに消える。取説の文章に…

2006 オータムナル Sungma Yamada Bari DJ-475 YMFTGFOP1

爽やかな柑橘系の酸味と軽く広がる甘み。深みが後を引くように長く口中に留どまる。

コルビュジェ/シェーズロングの足

大塚家具で購入したコルビュジェ/シェーズロングのプラスチック製の足が裂けてきてしまい。その部分のみを購入した。 たまたま国内にパーツのストックがあったそうで一週間しないで手に入った。価格は税込み504円/個と意外に安かった。

カミーユ・フォルネのオーダーストラップ

カサブランカ用に発注していた寸短のカーフ焦茶ストラップが出来上がってきた。 純正ストラップと同じようにしたつもりが、やはり同じにはならなかった。まず全体の厚さを揃えたはいいが堅さが異なる。表革の質感はサンプルで確認済していたので問題ないもの…

カサブランカのオーバーホール

多少遅れが目に付くようになったフランクミュラーのカサブランカをオーバーホールに出した。2001年1月に中古品として購入し、現在までトラブルはなかった。 今回、仕上げもしてもらったが、エッジ部の鈍りはほとんど感じられず一安心。 精度は+1〜2秒で、模…