2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2007 オータムナル Margaret's Hope Oolong DJ-626 FTGFOP1

香りは乏しく、銀針の渋い甘さあり。茶葉は立派だが量を五割増しにしても基本的な特徴は変わらない。

ちゃぶ屋

護国寺のラーメン店。こじんまりしたコの字型のカウンターのみの店内。内装や照明がよく考えられている。店員の服装や所作もだらけたところが全くない。ちゃんとしたラーメン店ということがどこを見てもビシビシと伝わってくる。1996年式の正油らぁ麺を食べ…

赤坂一点張

赤坂の一等地に自社ビルを持つラーメン店。 味噌ラーメンを食べた。スープには唐辛子が浮び、味噌の甘み酸味と共に甘辛酸が小さいバランスを見せている。エキス分はチェーン店のような味気無さだが邪魔にはならない。麺は中細で軽く捩れる程度。黄色っぽく味…

現代

JR常磐線、勝田駅近くの中華料理店、現代で「スタミナ冷やし」大盛りを食べた。 スタミナ冷やしとは勝田水戸近辺で食べられている、あんかけ冷やし中華ともいうべきものである。深皿に水で締めた太縮れ麺が大量に入り、上には甘辛の熱々の餡が同じく大量に掛…

ひかり

焼きそばを食べに富士宮の「ひかり」に行った。 駅からゆっくり歩いて20分以上。北高下の寺の脇の路地に隠れるようにあり、見るからに学生相手の駄菓子屋風。中を覗くとおばちゃんに「あ〜今ちょっと駄目だわ」と言われてしまう。店内に人気はないが、予約客…

つくばりんりんロード

茨城のつくばりんりんロードを走った。JR常磐線土浦駅からJR水戸線岩瀬駅までの約40km。廃線になった線路の後に作られたという自転車道で、起伏がなく幅広で路面の状態も良く走りやすい。 途中筑波山を眼前に走る区間は実に雄大な景色で、山への信仰というも…