2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶器の直し

茶器を2つ直してもらった。 茶壺(急須)の蓋の割れは漆で共継ぎ。茶杯の縁の欠けは銀継ぎ。 二つとも自家では最古参の茶器で、今はなき海風號で購入し、20年以上使い続けてきた。茶杯はいつしか縁が欠けてしまった。同じようなものを探しても見付からない。…

ハットクリップ

運転時に帽子を飛ばされないようにするハットクリップを購入した。TAVARUA(タバルア) リムーバブルストラップ 1016 (Moss green) 918円。以前のものは、2年経たずにクリップ部分が壊れた。麦藁帽の縁の厚い部分など、プラスチックの小さいクリップでは無理が…

ナットドライバー

ベッセル(VESSEL) 精密ナットドライバーセット 6本入り TD-57出版社/メーカー: ベッセルメディア: Tools & Hardware クリック: 2回この商品を含むブログを見るVESSEL精密ナットドライバーセットTD-57を購入した。1,081円。 ツーポイント眼鏡のナットが頻繁に…

ガス欠

燃料計は直ぐに針がゼロになって、使い物にならないので、燃費計算をしっかりして運転している。ところが何故かガス欠になってしまった。 急に力がなくなり、シフトダウンしても、速度がみるみる落ちていく。下道で、二車線道路の右側を走っていたので、惰性…

2017 オータムナル Thurbo Clonal Delight DJ-333 FTGFOP1

柔らかく艶かしい香りと、銀針のような刺激のある仄かな甘み。茶葉を増やしても穏やかさは変化しない。円やかな秋茶。