2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モーターレンチ

SK11 モーターレンチ SK11 モーターレンチ 水回りの補修用 最大口開き幅:60mm SMW-230F SK11(エスケー11) Amazon 排水パイプ SK11 モーターレンチを購入した。1,098円。 今年の春に自転車修理のために大きめのモンキーレンチを購入したとき、それでも水道修…

偏光サングラス

TALEX × OAKLEY TALEXのトゥルービューを購入した。単焦点非球面、プラスチック製CR-39、ハードマルチコートと標準的なレンズ。レンズ小さめを求めてOAKLEYの子供用スポーツフレームを選んで組んだ。 意外にもほとんど効果がわからない。首を傾けるとナビや…

かいらく

王子の老舗ラーメン店。わんたんめんを食べた。 わんたんは薄く柔らかく皮を絞った餡の周り辺りではもっちりした噛み応えも楽しめる。餡には肉の野趣がある。わんたんの量は多いが軽いので多すぎるとは思わない。少量のメンマと小さめの煮豚で気分を変える。…

ホープ軒環七丸山

ホープ軒古川橋が野方の環七沿いに移転した。古川橋からは5年振り。ネギラーメン麺の量7割を食べた。 カウンターのみで調理の様子が良く見える。このときは4人分を一度に調理。丼に湯を一杯に張って、浅い大鍋で麺を茹でて平笊で上げている。湯切りはしっか…

G'zOne TYPE-XX

G'zOne TYPE-XX au のガラホ G'zOne TYPE-XX を購入した。3G停波ということで仕方なくG11から機種変更。 心配性なので、情報端末は複数台、別の通信会社との契約で携行している。スマホとガラケーの2台持ちの形だ。 スマホはほぼ1年ごとに買い換えているが、…

釣竿

シマノ 小継万能振出竿 17 HOLIDAY PACK 10-180T を購入した。5,478円。 パッケージには「船小物から防波堤まで」の文字。標準錘負荷5-20号。 名前があんまりだがシンプルで嫌みのないデザイン。カーボン繊維が31.6%のグラスロッドで、表面にカーボン繊維と…

かいらく

王子のラーメン店。半年振り。チャシューめんを食べた。この店では「チャシュー」と呼ぶ習わしのようだ。前回はめんまそばを頼んだところ、チャシューは入っていなかったので初体験。 白っぽくほぼストレートな麺は、箸で上げたり唇や口中での最初のタッチは…

ラーメン一条

早稲田のラーメン店。二郎インスパイア系。ラーメン麺少な目、野菜マシを頼んだ。 あれっスープがない!と思いつつよく見ると丼の底の方に確かにある。天地返しして混ぜ麺のように食べてみた。平打ちの太麺をわしわしと食らう。麺に絡んだスープは意外にも穏…