2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乳鉢

乳鉢(瀬戸物)乳棒付 60MM 松吉医科器械 08-2660-01出版社/メーカー: 松吉医科器械メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る イタリア産の唐辛子をスパゲティに使っている。ハサミで裂いて種を抜き、刻んで使っているが、元々小粒なので大き…

銀杏割り

この季節、銀杏を酒の肴とすることがある。 封筒に入れて電子レンジで加熱するのだが、事前に殻を割っておくと、加熱時にはぜて身がバラバラになることはなくなる。以前は加熱後にキッチンハサミの中央部で割っていたのだが、加熱前に割るには、より大きな力…

折り畳み傘

mont-bellのトレッキングアンブレラ#1128550SPMTを購入した。税抜き4,500円。 UVカット生地を使ったものや、小サイズ、バックパックを覆うような変形タイプなどのバリエーションがある中で、ベースモデルを入手。 以前使っていたものは無名のものだが、長く…

ホンダ ビート

京都のジョイカルでホンダのビートをレンタルし、丹後半島を中心に600kmほど峠道や高速道をドライブした。 古い車だがメモしておきたい。 10万キロ越えでも、足はへたった印象はなく、不快さはない。エンジンは快調で、滑らかに良く回る。シフトは3速のシン…

紫川ラーメン

播州ラーメンの有名店。大きい店にも関わらず、土曜の正午に数人待ち。ラーメンを食べた。他に食べ物のメニューはライスの大と中のみという本格店。ラーメン大盛りはなく、1杯目は680円で、2杯目に値引きがあるという拘りの店だ。 麺は軽く縮れた中細。わざ…

ラーメン工房味噌屋

磐梯熱海のラーメン店。味噌屋ラーメンを食べた。スープの表面には赤く辣油のような脂の層がある。ただ辛さはなく、どちらかといえばスープは甘くまろやかな味。麺はやや黄味掛かった太麺で、軽く縮れている。札幌ラーメンのような頑強さはなく、ふっくらプ…