2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインドスクリーン

リニアPCMレコーダーSONY PCM-D1用のウインドスクリーンAD-PCM1を購入した。 去年の夏に実家近くの池で蝉の声を録音したのだが、予想以上に風切音が入っていて聴くに耐えないものになってしまったので、発売を知ってから手に入れたいと思っていた。最近ヨド…

コルビュジェLC2

新居のリビング用にLC2の購入を考えている。 カッシーナ、レザーフォーム、大塚家具、E-COMFORTの順にメーカー違いの製品を比べてみた。 カッシーナは現在、フェザーを使っていないようで、かっちりした座り心地。20年程前の製品のふわりと包み込まれるよう…

ボールペン&シャープペン

モンブランのボールペンを中学高校と使っていた。初期型のノブレスで、最初にシルバータイプ。クリップ部が壊れたかして、次に色違いのシルバーとゴールドのツートンタイプを愛用した。こちらは鞄の置き引きにあって一緒に紛失。その頃には既に生産中止とな…

ジラール・ペルゴ/ヴィンテージ1999クロノグラフ

ジラールペルゴのヴィンテージ1999クロノグラフWGを購入した。 1945クロノグラフの限定モデルで1999年に発売されたようだ。発売当時はうまく資金が確保できずに購入を見送っていた曰く付きの時計で、いつかは手に入れたいと考えていた。今回程度の良い中古が…

トクちゃんらーめん

郡山の有名店。手打ワンタン麺を食べた。 美しい醤油色のスープの上をたっぷり透明の油が覆っている。鶏のキレや節の香りは表には出ず、醤油と混然一体となった重く分厚い堂々としたスープ。カラメルを思わせる甘みは豚だろうか、快いアクセントとなっている…

スピードドライブ

フロント用内装変速機のスピードドライブで使われているオイルに吸水性があることがわかったとのことで、輸入販売店より新しいオイルが送られてきた。5cc入った注射器が二本。一本はそのまま全て注入し、もう一本は例によって年に一度1ccずつ注入せよとの指…

招き猫

九谷焼の招き猫を購入した。 NHKの「美の壺」という番組で興味を持ち、現物を確認するために金沢まで出掛けることになった。 元々は輸出用に作られた極彩色のもので、様々な九谷焼の技法が使われているという。調べた限りでは、この60cmのものが最大で、掌に…

2007 オータムナル Okayti Silver Moon DJ-346 FTGFOP

香りには銀針の鋭角的な刺激があるものの、口に含むとまろやかで奥行きを感じさせる味が広がる。秋茶らしいお茶。

2007 オータムナル Sangma Yamada Bari DJ-492 YMFTGFOP1

シャープな香り、すっきりした味。そして奥行きを感じさせる後味。王道をゆく秋茶。

2007 アーリーオータムナル Okayti Sliver Moon DJ-346 FTGFOP1

くすんだ水色。押し黙ったような重い香りだが、じわじわと広がるスモーキーな味わいが確かにオータムナルらしいお茶。

キャスターでの輪行

Frogにキャスターを付けてから初めて輪行した。 予想以上に楽。何故か小刻みに左右に振れて真っすぐ進みにくいのは少し気になる。 今までホームへのエレベーターはそこまでの移動が億劫なのでほとんど使わなかったのだが、キャスターがあると水平移動が苦に…

リアキャリア

Frogのリアキャリアを購入した。サイクルハウスしぶやオリジナルのものでキャスター付き。16,800円。 面取りや裏面の肉抜きなど惚れ惚れする仕上がり。キャリア自体しっかりしているが、荷重を受ける腕の部分も十二分に太く安心感がある。 重量増や見た目の…