2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐っ子

池袋のラーメン店。背脂チャッチャ系の元祖といわれる今はない環七の有名店から名前を引き継いでいる。土佐っ子ラーメンを食べた。750円。 揚玉のように表面を覆う背脂をかき分けると、濃い醤油色のスープが顔を出す。背脂はふわふわとした食感が愉しく甘味…

みたか

三鷹のラーメン店。名店「江ぐち」から店舗、設備、そして技術を引き継いでいる。江ぐちは8年以上行かなかった間に店を閉じ、現在の若いスタッフが復活させたようだ。 ビール小瓶、竹の子皿、チャーシューワンタン麺を食べた。麺は味は変わらないようだが茹…

オリオン食堂

豊島区東長崎のラーメン店。店内のPOPをみるとホームページとは違ってラーメンよりつけ麺の方を推しているようだ。醤油ラーメンを食べた。600円。 魚介豚骨。スープは口中で魚粉のざらつきが激しい。鰹のふりかけ味。豚骨は渾然一体となって全体がひとつの味…

二郎 桜台店

スープはかなり塩辛い。脂やエキス分は全面には出ず物足りない。麺は二郎では一般的なすいとんのようなもっさりしたもの。モヤシの臭みはない。煮豚は脂身がしっかり甘く、余計な味付けがなく旨い。 スープを飲むことは想定されてないのだろう、れんげが見当…

2012 ファーストフラッシュ Giddaphar China Special EX-1 SFTGFOP1

淡い水色。若く青い香りが凝縮されている。口中でも広がり奥行きより、爽快な甘味をストレートに伝えてくる。やや単調だが明るく曇りのない好ましいお茶。

ラーメンショップ羽田店

L字のカウンターのみの小さな店で、古びて薄汚れている。軒先には赤いテント看板。ラーメンショップという店名や加盟店募集の言葉に続いて本部の電話番号が記されているのは他のラーメンショップと全く同じ。ただし、その電話番号はこの店に繋がっているらし…

L型タップ

コンセントに直付けでき、正面および左右90゜方向に合計3口あるタップLeviton 694を購入した。 正面に3口並んだ699は以前から持っていたが、L型があるのは気付かなかった。 ヤフオクで入手すると、一体どこに保管していたのかと考えてしまう程ブレードが汚れ…