2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 ファーストフラッシュ Thurbo Special China DJ-1 FTGFOP1

若々しい柑橘系の香り。味も香りと同様。舌触りまで柔らかい。後には爽やかな酸味。絵に描いたような完璧なファーストフラッシュ。

新ラーメンショップ本部

狭山市のラーメン店。ネギラーメン中盛を食べた。 大きい店で、従業員も多く回転も早いが、日曜のお昼時は行列していた。 スープは、エキス分や脂が控えめで、塩辛さが軽く立つ。スープの量が多いのが嬉しい。緩くさりげない、典型的なラーメンショップのス…

シガーソケット分岐器

Te-Rich シガーソケット usb 車載充電器 ソケット 3連 4USBポート 最大6.8A/5V 急速充電 12V/24V車対応 LED付 オート電圧測定 スマート識別 12か月保証 (グレー)出版社/メーカー: Te-Richメディア: この商品を含むブログを見るドラレコの不具合は、車のシガ…

ドライブレコーダー

ユピテル 夜間強化ドライブレコーダー 200万画素 Full HD スモークガラス対応 対角130° SN-SV40c出版社/メーカー: ユピテル(YUPITERU)発売日: 2018/09/25メディア: Automotiveこの商品を含むブログを見るユピテルSN-SV40cを購入した。10,980円。 ドライブレ…

P-0調整

ESOTERIC P-0を使い始めて丸4年。前回のメーカーメンテからは4年半経つ。昨年末に修理上がりのAccuphase DP100と比較して、大差なかったのが気になってメンテに出してみた。 特に気になる部分はないとのことで、消耗品の交換、電気と機械の調整などで戻って…

Franck Muller Endurance 24

Franck Muller Endurance 24 を購入した。約20年前のモデルで、ルマン24時間レース関連ということから、時針は24時間計。文字盤とストラップの色は警告色のオレンジ。一方でツーカウンタークロノグラフの手巻きという渋い仕様。プラチナ製。 37mmと小振りな…

トルクレンチの校正

2002年、SIMPSONにスピーカーのユニット取り付けネジのトルクマネージメントをしてもらい、それ以降数ヵ月に一度は調整している。 以前から気になっていたトルクドライバーの校正をしてもらった。東急ハンズからメーカーの中村製作所に依頼して、2ヶ月弱。検…

香雅

板橋区ときわ台にある中華料理店。チャーシュー麺背脂入りを食べた。 大きい中華鍋で麺を泳がせるように茹でて、浅く大きい片手笊で上げる。細く縮れて歯応えが良い。スープには背脂が浮いて濃厚。メンマは緩め。煮豚は厚いものが3枚。ハラハラと崩れる柔ら…

来々軒

山梨県上野原市のラーメン店。メンマラーメンを食べた。濃い醤油色。豚骨が甘く薫る。細かい脂が表面を覆い、背脂は皆無なので、透き通った輝きが美しい。見た目を裏切らない醤油のきっぱりした塩辛さ。粗切りの大量のネギが清々しくマッチする。自家製麺と…

トヨタ86

トヨタ86 6MT DBA-ZN6/GTをレンタルして、万座温泉、秋山郷、赤城山を回った。まだ8,000kmも走っていない新車。 パワーウエイトレシオはセブン160をわずかに上回るものの、発進時や低回転時に、車体の重さを強く感じる。一方で、クラッチやブレーキ、ハンド…

セルモーターリレー交換

直ったものと喜んでいた、セルモーターが回らない故障は直ってなかった。 最近同じ症状で、リレー交換して直った例があったとのことで、交換してもらう。セルモーターには関係ないが、燃料ポンプ部も同じリレーということで、ついでに交換。こちらは以前から…

BASSO

江戸川橋、山吹町のラーメン店。煮干しそば麺中盛を食べた。早稲田大学に近い場所柄か、並盛と中盛は同額。カウンター6席で、カウンター内で主人がひとり調理接客する。 煮干しの穏やかな香り。苦味や雑味は取り除かれ、万人に好まれるよう躾られている。立…

ラーメンショップ小野路店

神奈川県相模原市にあるラーメン店。ラーメンショップ屈指の人気店。近くの練間店よりもGoogleMapの評点は高い。ネギチャーシューメン中盛を食べた。 背脂も浮くスープは、塩分、エキス分、脂分すべて控えめ。温度もぬるい。麺の湯切りも甘い。全体的に緩め…

中川家

新宿区高田のラーメン店。家系とは別で、新宿ほりうちの流れを汲むという。 らぁめんを食べた。麺は手延べなのか糸のように細いものも混じる。もっちりした食感。スープの透明度は高く、味もさっぱりかと思いきや、獣臭いのが面白い。丁寧に処理された上品な…

らーめん大金

佐野ラーメンの店。店主は名店おぐら屋出身という。チャーシューメンを食べた。 透明度の高いスープ。気持ち良い程すっきりさっぱりしている。麺は、表面のつるつると、中のもっちりの対比が目覚ましい。穏やかなメンマ。煮豚は柔らかく脂の甘さが印象的。 …

点検と修理

購入2年を前に点検をお願いした。総走行距離は23,000kmを越えた。 この機会に、以前から調子が悪く、騙し騙し使っていたキーシリンダーを交換した。前サスペンションのゴムブッシュに割れが見えたのでこれも交換。そして、全く気付かなかったのだが、ブレー…

ネズミの壺

紀元前1世紀頃のビクス文化の壺を入手した。ビクス文化は、南米アンデス文明のひとつで、現在のペルー北部に栄えた文化という。 大きさは約20cm。神事の道具で、トウモロコシの酒を入れたそうだ。モチーフはクイと呼ばれる食用ネズミ(モルモット)で、この…

風呂椅子

風呂椅子を購入した。青森産のヒバ製で送料込み6,782円。ヒバはヒノキよりもヒノキチオールを豊富に含み、抗菌性、耐水性に優れるという。というか、ヒノキチオールは台湾ヒノキから発見されたが、何故か日本産のヒノキにはほとんど含まれないそうだ。 開梱…

NR1609

marantzのAVアンプNR1606を3世代後の1609に買い換えた。見た目は同じ。新機能には興味はないが、3年使って壊れる前に買い換えたいと考えた。 無線LANのアンテナの固定部が省略されていたりと、コストカットはされているようだ。 自動測定が面倒なので、スピ…

2017 オータムナル Thurbo Akki Special DJ-332 FTGFOP1

Thurbo Autumn Moon Lightと同じで更に薄い。茶葉を倍に増やすと、引き締まった中にも品の良い味がやっと顔を覗かせる。秋茶らしくない気難しいお茶。

2017 オータムナル Thurbo Autumn Moon Light DJ-331 FTGFOP1

軽い燻蒸香と銀針の淡い甘さ。後味に絡み付くような甘さ。秋茶の重厚さはないので、高価格には見合わないように思う。

アバルト124

アバルト124をレンタルし、磐梯吾妻スカイライン、磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レイクライン、西吾妻スカイバレー、只見川沿いの国道252号線などを、1,000km程走った。 マツダロードスターNDベースで、より小さい1.4Lフィアット製ターボエンジンから、ベ…

HUAWEI P20 lite

HUAWEI P20 liteを購入した。P10 liteからの買い換え。OCNモバイルONEの音声対応SIM付きで、14,800円。 音声は不要だが、安価なキャンペーンは音声付きで、解約を前提にして契約する。6ヶ月間の縛りがあり、違約金を払うより6ヶ月分の音声通話料の方が安い。…

ラーメンショップ練間

神奈川県相模原市のラーメン店。ラーメンショップ屈指の人気店。ネギラーメン中盛を食べた。 背脂が少なく、まるで味噌ラーメンのような褐色のスープ。生姜が甘く香るのが特徴的。薄いがエキス分は過不足なく、炎天下のオープン走行で汗をかいた後では塩分も…

スプレーヘッド

キッチンのスプレーヘッドを交換した。10年経つが、数年前から、スプレー(シャワー)と通常の切り替えが渋くなってきて、最近は切り替えできずスプレーのみとなっていた。 調べると、まだ同等品が手に入るようだ。GROHE旧46297IE0 とOリング3個セットで1万…

一幸舎

博多にある九州ラーメン店の池袋東口支店。ラーメンを食べた。 濃厚でまろやかな嫌みのないスープ。とろみも自然で、作りの生真面目さが伝わる。軽い獣臭がワイルド。麺も九州ラーメンのイメージ通り。 スープの少なさにはがっかりする。ただし、この濃厚さ…

ラーメンショップ牛久結束店

茨城県牛久のラーメン店。ラーメンショップの中で、最も美味いといわれている。ネギチャーシューメン中盛を食べた。 褐色のスープには背脂が浮く。出汁はまあ濃いが、スープの多さとのバランスを欠くほどではなく、最後まで飲み干せる。濃いからか、特に塩辛…

茶器の直し

茶器を2つ直してもらった。 茶壺(急須)の蓋の割れは漆で共継ぎ。茶杯の縁の欠けは銀継ぎ。 二つとも自家では最古参の茶器で、今はなき海風號で購入し、20年以上使い続けてきた。茶杯はいつしか縁が欠けてしまった。同じようなものを探しても見付からない。…

ハットクリップ

運転時に帽子を飛ばされないようにするハットクリップを購入した。TAVARUA(タバルア) リムーバブルストラップ 1016 (Moss green) 918円。以前のものは、2年経たずにクリップ部分が壊れた。麦藁帽の縁の厚い部分など、プラスチックの小さいクリップでは無理が…

ナットドライバー

ベッセル(VESSEL) 精密ナットドライバーセット 6本入り TD-57出版社/メーカー: ベッセルメディア: Tools & Hardware クリック: 2回この商品を含むブログを見るVESSEL精密ナットドライバーセットTD-57を購入した。1,081円。 ツーポイント眼鏡のナットが頻繁に…