2021-01-01から1年間の記事一覧

モーターレンチ

SK11 モーターレンチ SK11 モーターレンチ 水回りの補修用 最大口開き幅:60mm SMW-230F SK11(エスケー11) Amazon 排水パイプ SK11 モーターレンチを購入した。1,098円。 今年の春に自転車修理のために大きめのモンキーレンチを購入したとき、それでも水道修…

偏光サングラス

TALEX × OAKLEY TALEXのトゥルービューを購入した。単焦点非球面、プラスチック製CR-39、ハードマルチコートと標準的なレンズ。レンズ小さめを求めてOAKLEYの子供用スポーツフレームを選んで組んだ。 意外にもほとんど効果がわからない。首を傾けるとナビや…

かいらく

王子の老舗ラーメン店。わんたんめんを食べた。 わんたんは薄く柔らかく皮を絞った餡の周り辺りではもっちりした噛み応えも楽しめる。餡には肉の野趣がある。わんたんの量は多いが軽いので多すぎるとは思わない。少量のメンマと小さめの煮豚で気分を変える。…

ホープ軒環七丸山

ホープ軒古川橋が野方の環七沿いに移転した。古川橋からは5年振り。ネギラーメン麺の量7割を食べた。 カウンターのみで調理の様子が良く見える。このときは4人分を一度に調理。丼に湯を一杯に張って、浅い大鍋で麺を茹でて平笊で上げている。湯切りはしっか…

G'zOne TYPE-XX

G'zOne TYPE-XX au のガラホ G'zOne TYPE-XX を購入した。3G停波ということで仕方なくG11から機種変更。 心配性なので、情報端末は複数台、別の通信会社との契約で携行している。スマホとガラケーの2台持ちの形だ。 スマホはほぼ1年ごとに買い換えているが、…

釣竿

シマノ 小継万能振出竿 17 HOLIDAY PACK 10-180T を購入した。5,478円。 パッケージには「船小物から防波堤まで」の文字。標準錘負荷5-20号。 名前があんまりだがシンプルで嫌みのないデザイン。カーボン繊維が31.6%のグラスロッドで、表面にカーボン繊維と…

かいらく

王子のラーメン店。半年振り。チャシューめんを食べた。この店では「チャシュー」と呼ぶ習わしのようだ。前回はめんまそばを頼んだところ、チャシューは入っていなかったので初体験。 白っぽくほぼストレートな麺は、箸で上げたり唇や口中での最初のタッチは…

ラーメン一条

早稲田のラーメン店。二郎インスパイア系。ラーメン麺少な目、野菜マシを頼んだ。 あれっスープがない!と思いつつよく見ると丼の底の方に確かにある。天地返しして混ぜ麺のように食べてみた。平打ちの太麺をわしわしと食らう。麺に絡んだスープは意外にも穏…

2021 ファーストフラッシュ Phuguri Clonal Tips DJ-2 FTGFOP1

フルーツ系の甘い香りと味。爽やかさもあるが酸味はなく柑橘系よりも落ち着いてどこかドライフルーツを思わせる。

2021 ファーストフラッシュ Badamtam Moonlight EX-11 FTGFOP1

シルバーチップの多く混ざる茶葉。苦みのある若い香りと味。茶葉を多くするとスッキリとした香りとキレが支配する。後味は甘く柔らかい。

2021 ファーストフラッシュ Thubo China Special Delight DJ-21 FTGFOP1

微かにくちなしの香り。穏やかな酸味。口中には軽いが生気のある味が後まで残る。安価だがしっかりした春茶だ。

かいざん西船橋店

ラーメンショップ系のラーメン店。ネギメンマ中盛を食べた。 スープの表面を厚く透明な油が覆い、背脂も適度に入る。スープを丼に注ぐのが見えたが、透明度の低い薄い褐色。エキス分、塩分ともに控えめ。麺は中程度の太さ。テポで茹でて湯切りが甘いためか最…

ラーメンショップ朝霞店

埼玉県朝霞市のラーメンショップ。ネギ中を食べた。 ゴリゴリと平笊越しに威勢よく背脂を落としている。背脂が甘い。出汁は軽めで塩分強め。麺は細い。小さめなテポで茹でて、茹で湯がスープに広がって緩くなっている。ネギも細め。直前に合えていて胡麻油が…

MENSHO

護国寺のラーメン店。市ヶ谷「麺や庄の」の庄野氏の店。醤油らぁめんを食べた。 作る手順を眺めていたところ、スープを丼に注ぐまで様々なステップを踏んでいる。麺を入れてからもあれこれトッピングしていて、手際は良いのだが1分位掛かっている。 麺は極細…

ラーメンショップ坂戸店

ラーメンショップ激戦区の埼玉県東部で人気の高い坂戸店。ネギ中を食べた。 ネギを合えた胡麻油が染み出してネギの周りだけスープの色が濃くなっている。ネギは細め。麺も細いので調和させているのだろう。スープの味は正統的。 しなやかで甘いメンマ。ワカ…

アクセルペダルセンサコネクタ干渉(未解消)

対策前後の干渉 コネクタ部の対策 セブン160のトラブルで有名なアクセルペダルセンサコネクタ部がブレーキフルードタンクに物理的に干渉することでセンサに異常値が出る問題だが、今のところ自車ではエンジンエラー警告やアクセルを踏んでも反応がないという…

2020 オータムナル Thubo Clonal Tippy DJ-633 FTGFOP1

甘い香り。渋味酸味が控えめで柔らかい味。秋茶の重厚さはないが複雑な広がりも感じられる面白いお茶。

L-04C

L-04C LGの古いスマホ L-04Cを10年程使っている。 今年の9/27でAndroid2.3.7以前の端末でのGoogleアプリアカウントへのログインが終了となった。ちなみにPlayストアにはもう何年も前にアクセスできなくなっていた。 ブログの文章は全てL-04Cのテキストエディ…

青島食堂

長岡のラーメン店。ラーメン、メンマ増し(ダブル)を食べた。 生姜の薫るスープ。美しい醤油色で、表面に透明な脂が浮く。鶏ガラベースに見えるが豚骨という話もある。いずれにしても豚の甘みや鶏の匂いが表に出ることはなく、非常に洗練されている。 麺は…

肘が当たる部分のパイピング

ちぎれたパイピング 外されたパイピング サイドパネルで肘が乗ったり、降りるときに手を掛ける辺りのゴムのパイピングが20cm程切れてパネルから離れてしまった。内側のアルミパネルと金属パイプはリベットで留めてあるが、その間に丸い形で一部板状に飛び出…

ラーショマルミャー

池袋のラーメン店。ラーメンショップ進化系と公言している。ラーショとは関係なくインスパイア系ということだろう。ネギラーメンを食べた。小さめのテポで茹でて湯切りはしっかり。背脂が甘い。エキス分は極少。塩辛さは適度。麺は軽く捩れた中細で少々ねっ…

記念ナンバーで失敗

ラグビーW杯の記念ナンバーを付けているが、ナンバーを変えてから4年半、52,000km乗って飛び石の傷が幾つかある。軽自動車が普通車と同じ白い記念ナンバーにできるのは今のところ今回限りということなので、オリパラの新品に交換することにした。普通に申請…

バイブレーション機能付き時計

[カシオ] 腕時計 スタンダード W-735H-1AJF ブラック CASIO STANDARD(カシオ スタンダード) Amazon W-735H-1AJF 目覚ましとして就寝中に毎日使っているカシオの腕時計W-735Hのストラップがひび割れた。4年半。 ストラップ交換を考えたが、調べると何故か本体…

ウタマロクリーナー

ウタマロクリーナー ウタマロクリーナーを購入した。界面活性剤が主成分のマイペットに対してキレート剤が主成分ということで金属系の汚れに強いという。ホイール清掃に使ってみた。どちらも二度拭き不要が売り。 汚れの落ちは意外にも特に良いということは…

ラーメン関口

小金井市のラーメンショップ系ラーメン店。近くにラーメンショップ系で随一の人気を誇る小金井椿があるものの、当店の方を支持する愛好者がいるという。ネギラーメン中盛を食べた。 背脂が浮きエキス分や塩気が程よい王道の緩いスープ。麺は大鍋で茹でて平笊…

BMW M3 E92

BMW M3 E92 @月夜見第二駐車場 BMW M3 E92 6MT をレンタルした。1,630kg 4L 420PS 。V8エンジンは8,300rpmで最大出力、3,900rpmで40.8kgf・mの最大トルクと高回転型でパワーバンドも広い。 セブン160の3倍重く、5倍パワフルという対照的なスポーツカーだ。パ…

ケトルの磨き

Alessi 9091 【正規輸入品】 ALESSI アレッシィ 9091 ホイッスル ケトル 9091 FM ALESSI Amazon ケトル Alessi 9091 を30年程使っている。注ぎ口の下に水が垂れた跡がカルキで白くなっていたため磨いてみた。 手元にあった紙やすりで240番、320番、600番と順…

ヘッドレストステム磨き

ヘッドレストの金属部磨き ヘッドレストのステムといったらよいのか、金属製の固定軸が錆びてくすんできたのでピカールで磨いてみた。 ヘッドレストにはファスナーがあり、少し開けて中を覗くと黄色いウレタンがそのものの形になっている。合成皮革のカバー…

軋み音

リアフェンダーを交換してから軋み音に悩まされていた。運転中にギシギシギシギシと鳴る。まれに一時間くらい無音の時があるが、基本、四六時中。 新車で納車されてからミシリとも言わない状態が続いていたので、とても気になってしまう。 馴染むまでは鳴る…

2020 オータムナル Margaret's Hope Muscatel DJ-575 FTGFOP1

濃い水色。燻した重い香りとどっしりした味。苦味や渋味までは行かない。奥行きはあまりなく単調。後味も変化せずもうひとつ面白みに欠ける。