2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

センサーライト

コンセント取り付け型センサーライト、Panasonic かってにナイトライト WH1212WP を購入した。ヨドバシAKIBAで4,095円。 夜中に手洗いに行った時に階段のライトを点けると明るすぎてつらいので暗い中注意して降りていたところ、先日ついに踏み外して怪我をし…

フォーカシングレール

レーザー距離計の光軸と三脚取り付けネジ穴の位置を合わせるため、ケンコーのX-Yフォーカシングレールを購入した。税送料込み4,401円。 自作するしかないかと考えていたのだが、何かあるかも知れないと調べてみると、三脚とカメラの間に取り付けて最大55mmス…

レーザー墨出し器

垂直・水平墨出し器 BLACK & DECKER BDL310S を昨年から使っている。レーザー光で壁などに水平または垂直(あるいは両方)の線を引くことができる。 振り子のような感じで、置くとしばらくふらふらしてから勝手に水平に止まる。安く小さいのでどうなのかと思…

2009 ファーストフラッシュ Dilaram DJ-1 FTGFOP1

紙のような堅い香り。緑茶の青さもある。味はくっきりストレートで一番茶の弱さはない。

レーザー距離計

この10年位欲しかったレーザー距離計をやっと購入した。BOSCH製 DLE50 12,600円。以前に比べるとずいぶん安くなったと思う。 今までスピーカーの位置は床のスパイク受けの位置で合わせていた。レーザー墨出し器で前と横の二方向からスピーカーの垂直を出して…

2009 セカンドフラッシュ Margaret's Hope DJ-157 Muscatel FTGFOP1

突出することなく中庸を行く味と香り。とろりとした舌触りがやや特徴的か。全体に重く沈み込むような印象でこの畑のお茶らしい華やかさはない。

2009 セカンドフラッシュ Risheehat China Clonal DJ-138 SFTGFOP1

香りは甘く、味はカラフルで生き生きしている。銀針の甘さを強めたようなカラメルを思わせる濃厚さが印象的。なかなか見所の多いお茶。

DG-48 高域の調整

Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-アーティスト: Suara ほか出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)発売日: 2007/11/28メディア: CD購入: 3人 クリック: 68回この商品を含むブログ (26件) を見る知人ところで、Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS を…

中島家

横浜にある家系ラーメン店。キャベツチャーシューメンを食べた。 スープはエキス分は十分。粘性は低くさらっとしている。塩気が非常に強く食べ進めると変な汗が出てくるほど。味のない茹でキャベツと合わせて食べるとまあまあのバランスになる。スープをごく…

極薄モンキースパナ

極薄モンキースパナ、トップ工業製エコフォークを購入した。 テラスへ出るドアのストッパーが緩くなって少し風が強いと勝手に閉じてしまう。調整をすれば良いのだろうが、そのナットが細い透き間の奥にあって通常のスパナでは届かない。透き間は3mm強あり薄…

二代目つじ田

麹町店で特製二代目らーめんを食べた。 節の効いたダブルスープ。上質で複雑な味だが、ねっとりしてキレがなく、食べ進める内にどんよりじめじめした梅雨時の気分になってきた。自分にはつけ麺のつけ汁に暖かい麺が入ったラーメンとは別の食べ物のように感じ…