2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めとき

大久保にある永福町大勝軒系の店。店から50m離れていても煮干しが香る。一般的な煮干しの香りに比べて漁港のような生臭さが混じるのが特徴的。 メニューは中華麺、大盛、小盛の三種しかない本格ぶり。中華麺を食べた。 スープはしかし煮干しは思ったほど強く…

2007 セカンドフラッシュ Sungma Kakra Musk DJ-171 SFTGFOP1

燻した香りの中からマスカテルフレーバーが強く立ち上がる。口中ではとろりとした甘みが広がる豊かなお茶。 Kakra Muskはネパール語でマスカテルフレーバーを示すそうだ。

ワカオ製の傘を購入した。石突きから柄までが一本の木で出来たもので税抜き8,500円。国内製品でこのタイプは少ないようだ。 同じ傘を緑と青の色違いで2本愛用していたのだが、最近、緑の方を居酒屋で盗られてしまった。問い合わせしてもらうとメーカーは既に…

MacBook

MacBookの最廉価モデルを購入した。個人ではPlus以来20年以上ぶりのMac購入となる。 最近のMacのキーボードはスペースキーの隣に変換キーが配されていてミスタッチすることがあるのが気に入らない。そこでUSキーボードの付いたモデルを入手することにした。…

フィフティファゾムス寸短ストラップ

ブランパンのフィフティファゾムスの新型がそろそろ世に出るはずだ。ベゼルの過剰な浮き彫りがつるりと落ち着いた黒サファイヤクリスタルとなり、シックに様変わりしたと思う。 それはともかく気になるのは旧型のラバーストラップが入手しづらくなるかも知れ…

2007 セカンドフラッシュ Soureni Black Dragon EX-4 FTGFOP1

銀針の生々しさと渋い甘み、そして柑橘系の華やかな香りも印象的。茶葉が大変美しく、愛情をもって作られたことが一目でわかるお茶。

バッテリー二種

デジカメcontax i4Rと携帯電話talbyのバッテリーを購入した。 2004年12月7日に購入したi4Rは毎日持ち歩いてちょこちょこと撮影しているのだが、最近は少し使うとすぐにバッテリー警告が出るようになっていた。実際はそれからでもしばらく使えるし、強制終了…

体重計

仕事の関係で100g単位で計測できる体重計を購入した。独SOEHNLE社のSlim Design Niro。税込18,000円。 天板は薄いステンレスのプレス。下側フレームはプラスチックで、縦にして仕舞う場合は裏面のしょぼさが露呈してしまう。元々十分に高価なのだからこの部…