2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丸長

目白のつけ麺店。チャーシューメンを食べた。 濃い醤油色のスープ。色の割りに味や香りは立たず薄味。軽い酸味を感じるが、節由来なのかわからないほど全てが渾然一体となって収まっている。 麺は白く太いストレート。もっちりどっしりしていて、これぞつけ…

ニューホープ軒

江東区南砂のラーメン店。ラーメンを食べた。 スープには軽く背脂が浮く。さっぱりとして塩気の強い豚骨醤油。臭みはなく、甘さは控えめ。透明な油が多い。麺は細く、黄色く縮れている。固い茹で上がりで、しっかりしたコシを楽しめる。 煮豚は脂が多く味が…

2014 オータムナル Risheehat China Autum DJ-478 SFTGFOP1CT

穏やかな香りと、角のないまったりした甘さ。後味はあっさりしてオータムナルらしさは乏しい。

ホープ軒

千駄ヶ谷の有名店。30年ぶりくらいに再訪。ラーメンを食べた。 表面を白く覆う大量の背脂。背脂チャッチャ系という言葉がない時代から変わらぬ景色だ。スープは気持ち良いほどに熱い。豚の強い甘味が強い塩気と共に体に染み渡る。スープはさらさらして薄くキ…

巌哲

早稲田のラーメン店。先日の醤油に続いて、マルチョウそば(東大阪風)を食べた。 中華そば(東大阪風)が700円に対して、マルチョウが入って950円。この差分は他のラーメンでの肉(チャーシュー)と同額になる。 麺は「醤油」より太く、ストレート。黄色く…