2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2005 オータムナル Sungma Classic DJ-571 SFTGFOP1

くすみのある渋い香り。様々な香りが感じ取れるも突出するものはなく、味もいまひとつ特徴に乏しい。

LAGGAGE LABEL SCOPE

SCOPEラインは、この数年店頭や街中で見かけることがなかったので、既に廃番になって久しいものと思い込んでいた。今回いろいろ調べた中で意外にもそれが現行品だということを知った。 以前使っていたSCOPEのショルダーについていえば、生地自体の耐久性には…

PORTER CLIP

A4ファイルが入るサイズのショルダーバッグを購入した。色はグレー。個人的にグレーは、茶、黒どちらの靴にも合うと考えている。吉田カバンは黒がメインでグレーを用意してあるラインはそれほど多くないようだ。 以前はDRIVE、その前はSCOPEをほぼ毎日使って…

TRUNKオリジナル裾留

世田谷の自転車店TRUNKに行った。 http://www.trunk-bike.jp/ 国産のシンプルなアローブランドの自転車をメインに扱っている趣味の良い自転車店。見ていると欲しくなってくる。ブルックスのサドルやオリジナルの革のハンドルグリップ、バッグもある。 ハンド…

Dark Side of the Moonの比較試聴

同僚からマスタリング違いで二枚のDark Side of the Moonを借り、自分の別の二枚と比較試聴してみた。以下が聴きながらとったメモ。・20周年盤 1993年 EMI 0777 7 81479 2 3 しっとり、中庸、まとまり良し、音楽みっちり ・SACD国内盤のCD層 TOGP-15001 中高…

2005 オータムナル Okayti Aroma DJ-485 FTGFOP1

穏やかに広がる可愛らしい香り。重すぎずしっかりした味。

Zaurus SL-C860 SDスロット部の故障

Zaurus SL-C860にSDカードが入らなくなった。差し込んでも固定されず、外に押し出されてしまう。SDカードは挿しっぱなしで、特に不自然な力が加わったとも思えない。同じ構造の750を使っていた時には発生しなかった故障だ。 土曜に田端のサービスセンターに…

スピードドライブの発注

Frog用に52Tのスピードドライブを発注した。 フロントギアの歯数を標準等倍と遊星ギアを使った1.65倍相当に切り替えられる。Frogを購入する前から興味はあったが、ギア比の選択が使ってみないとわからないところと、あか抜けない外観、そして重量増から導入…

Frog用のカギ

ツルの長いシリンダー錠を使い、スポークとダイナモ取り付け穴、そして建造物に繋いだサドル用の短いワイヤをまとめてロックしている。 ※画像の白くて丸いのは五百円玉 しばらく使ってみて、40cm程度のワイヤでもほとんどの場合はフェンス等に繋げられること…

みんみん

墨田区を代表する白髭橋の行列店。平日の13:30に10人以上待っていた。 チャーシューメンを食べた。 スープには透明の脂が大量に浮かぶ。味は意外にもあっさり。どちらかといえば薄い。そして独特の甘さが特徴的。中心にはネギの甘さがあるのではないか。 麺…

和田サイクル

荻窪の和田サイクルの前を通った。 店頭には初めて見る様々な小径自転車が置いてある。Frogも目に入る。 店の外に佇んでいた客がゆっくりと通り過ぎる私のFrogを凝視する。改造箇所を確認しようというのだ。ほとんどいじっていないので、彼らの期待には応え…

バーエンドバー&グリップの使用感

新しくバーエンドバーとグリップを取り付け、吉祥寺まで走ってみた。 バーエンドバーは表面がカーボンファイバーで滑り易いが、バーというよりグリップのような有機的な形状で手にしっくりとフィットする。握りを変えられるということは期待に違わず快適だ。…

バーエンドバー&グリップの取り付け

Frog用にバーエンドバーを取り付けた。折り畳みを考えて出来るだけ短く、軽く、そして見た目に癖のないControltech社のBarend Carbonを選んだ。税込み7,560円。 先日、熊谷まで遠出した時に、シート高やハンドル高を頻繁に変えることで、ポジションの悪さを…

のぶ工房

日暮里にある中華料理店。街に根付いたという雰囲気でセットメニューも充実。 のぶらーめんを食べた。 スープは焦がしネギの浮いたシンプルな鶏ガラ。モヤシ、分葱も適量入っている。太さの一定しない手打ち風?の中細黄色麺にも衒いがない。煮豚も十分に美…