2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009 ファーストフラッシュ Goomtee DJ-6 FTGFOP1

軽い揮発性の刺激。口に含むとリンゴのような爽やかな香りが広がる。後味にうっとりするような穏やかな甘さが残る。

L型インレットプラグ電源ケーブル

プロジェクター用として、L型インレットプラグ付きの電源ケーブル FURUTECH G-320Ag-18A を購入した。9,570円。 プロジェクターは電源ケーブルを裏面に挿すタイプなので壁に近づけるには、L型インレットプラグが都合がいい。以前はアクロテックの細く柔らか…

2009 ファーストフラッシュ Phuguri Tippy Clonal DJ-12 FTGFOP1

穏やかな香り。そして銀針のような可愛らしくも尖った甘さがある。

2009 ファーストフラッシュ Barnesbeg Clonal EX-1 FTGFOP1

面で押すような香ばしさと真っすぐな味。後味には絡み付くような渋みがある。

用心棒

神保町二郎向かいの二郎インスパイア系ラーメン店。ラーメンにんにく入りを食べた。 麺は太く縮れている。平打ちまでは行かないがそれに近い形状。味噌ラーメンのような褐色のスープは乳化してとろり。まったり濃密な味にはかすかに酸味が感じられる。キレが…

松葉

豊島区南長崎の中華料理店。漫画の聖地トキワ荘のあった路地から通りに出た正面にある。半世紀前に藤子不二雄らの漫画家達が愛したラーメンが今も食べられるという。 ラーメン480円を食べた。鶏ガラベースの穏やかで薄いスープ。化学調味料は使っていないか…

Lisa Larson / Lilla Zoo Katt

リサ・ラーソンの陶製置物を購入した。Lilla Zoo シリーズに3種あるKatt(猫)の中で丸まっているタイプのもの。1956年から78年まで販売されていたそうである。 造形的にはオーソドックスで、例の、子供あるいは南米の古代文明の絵のようなシンプルで人懐っ…

鉄塔 武蔵野線 単行本初版

新潮社の単行本「鉄塔 武蔵野線」初版を購入した。ソフトバンク文庫版とは終結部が異なると聞いて興味を持った。 映画と同じなのかと勝手に思っていたのだが、ソフトバンク文庫版の内容を大幅に膨らませた内容だった。正しくは文庫版で内容を大幅に削ったと…

Monitor Audio / System De-Tox Disk

detoxとは解毒の意味という。 システムの消磁やバーンインを行うディスクを購入した。現在は主にシェフィールドのディスクを使っているが、より良いものを探したい。 オプティマイズ用の20分のトラックは小型スピーカー用、大型2way用、大型3way用と3種入っ…

音響少女

オーディオ雑誌「Soundgirl-音響少女-」を購入した。 萌えとオーディオの融合という触れ込みで、オーディオ機器の紹介文が右ページに、左ページにはその機器を使っている女の子のイラストが大きく載っている。いわゆる萌え系のイラストで作家は複数人。みな…

ガンダム

ガンダム立像を見た。場所がお台場なので当然海に向かって立っていると考え、最初に遠くから見えるであろう水上バスのルートを調べてみた。お台場行きだと手前で降ろされてしまう。ガンダムプロジェクトの公式サイトを見るとアクセス手段として水上バスの「…

ちゃぶ屋

昼に出されている1996年式の味噌らぁ麺を食べた。 麺は醤油と同じ。断面が長楕円でストレート。表面はつるつるというかぬるぬるしているもの。スープは赤味噌だが口中でふんわりとした膨らみ広がりが印象的。色は濃く、食べる内に麺は見る見る茶色くなる。味…