2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイト・キューオン

QRDベース裏の空間に東京防音のホワイト・キューオンを入れた。 低域がくっきりメリハリ調に変化。変化の度合いは思いの外大きい。 低音の音色の描き分けが向上し、どんな音かが見えてくる。 何故か音量も上がり音も前に飛んでくる。良いことばかりだ。少し…

聴取位置と振り角

今までは背後の壁の影響が大きく、聴取位置を前方に持っていかざるを得ない状況だった。今回の背後の処理でその辺りはある程度自由になったようだ。早速、聴取位置を今までより300mmほど後ろに移動してみた。左右スピーカーの交点がかなり前方になって音場が…

スカイライン

背後の壁上部天井付近にQRDのスカイラインを取り付けた。 その下、床付近には450mm幅のエコーバスターを先週から吊るしている。 エコーバスターを付けた時点で、背後の壁の悪影響が多少減ったことは意識していた。 スカイラインは高域が滑らかになる変化があ…

ユニオンお茶の水店

新装してから初めて行ってみた。 CHORDの超巨大なモノラルパワーアンプやめったにお目に掛かれない機械があり楽しい。 アクセサリーフロアは予想通り非常に充実。ここ以外では見ることのできないものが数多くある。高い天井で上の方に在庫が沢山あるところが…

YGアコースティックス

続いて店にあったYGアコースティックスのスピーカーを聴いた。 全身アルミのエンクロージャーで見るからにかっちりした音がしそうである。小型スピーカーの下にサブウーファーがある構造でアクティブ型サブウーファーは50Hz以下しか受け持たないという。 強…

ボーダーランド

友人が試聴するというのでSISオーディオに行った。 前回は4〜5年前かも知れないが試聴室の雰囲気は全く変わらない。部屋のS/Nが悪く聴きにくい。もっとも入り口は開けっ放しだし、そもそもそうしようと考えていないので客がとやかくいうことではないかもしれ…

カンターテドミノ

Cantate Dominoアーティスト: Cantate Domino出版社/メーカー: Proprius Records発売日: 1997/11/17メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るカンターテドミノのSACDハイブリッド盤を買った。 CD層をCD赤ラベル盤と比較。 曲によって音…

戯言

この喧噪の世界で、静かで美しい完璧なバランスがその丼の中に存在する。そしてその大切なものを丸ごと体内に取り込む。麗しい行為だ。 しかし、ラーメンが全てこの特質を持っている訳ではない。 例えば替え玉のシステムは全くこの精神とは相いれない。また…

ニラレバ炒めとレバニラ炒め

中華料理屋でニラレバ炒めをよく食べる。頼む時に「ニラレバ」なのか「レバニラ」なのかちょっと迷ってしまう。 レバーではなくて肉の場合は「ニラ肉」とは言わないので、「肉ニラ」だ。そして、肉とレバーの両方がメニューにある場合は「肉ニラ」に合わせて…

ディフラクタル高さ

QRDの高さはベース部、スタンドと合わせて1850mm、上に乗せたディフラクタルの中心は1250mm位になる。 ツィーターの高さは1110mmなので、ディフラクタルはやや上方に位置していることになる。 視覚の影響からか定位がより高くなったような気がする。スピーカ…

QRD

Shineアーティスト: Daniel Lanois出版社/メーカー: Anti発売日: 2003/04/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るダニエルラノワでは、気付かなかった音が色々と聴こえてくる。 単なる周波数特性の変化で今まで目立たなか…

ラーメン一番 業平店

びっくりラーメンを食べた。なぜ「びっくり」かというと多分180円だからだろう。 具はネギ、モヤシ、煮豚のみ。麺は自家製麺だそうだ。 「昔ながらの中華そば」という触れ込みだが、化調豊かな最新ラーメンといったところか。

どさん子 亀戸店

みそラーメンを食べた。 チェーンの他の店の味をほとんど覚えていないのだが、麺や味噌の味自体はほぼ同じように感じた。懐かしい。 味にハイライトが欲しいと思う。例えば生姜や大蒜を効かせた炒めたひき肉などが入ればキリリと引き締まるのだが。 しかし、…

天下一品 錦糸町店

こってりラーメンを食べた。 スープはどろどろしていて、ポタージュスープのような感じ。麺を絡めて食べる。ラーメンよりスパゲティに似ている。 麺自体は一般的な中太縮れ麺で、黄色く表面がツルツルピカピカのもの。このスープなら他に違った組み合わせが…

よかろうもん@錦糸町

豚骨ラーメンの店。ラーメンを食べた。 店に近づくと猛烈に臭い。ラーメンも臭い。それもアンモニアを思わせる鼻を刺す刺激臭も含まれていて、かなりやばい感じ(笑) しかし味が全くない。臭いだけ。エキス分や調味料の味を感じない。油分はある。そして全…

拡散効果

ディフラクタルは拡散なので、反射はもちろんある。ただ反射を複雑化して、聴感上、距離を測れないようにしてある。聴いていて反射音は確かにあるのに、壁までの距離が正確に認識出来ないことは違和感がある。 オーディオ聴取に慣れた人の場合、壁の反射音が…

市松の結婚指輪

同僚が結婚した。結婚指輪を市松のものにしたという。 以前ホワイトゴールドとプラチナの合金のものを、店で試着したことがある。色が黒っぽく例の槌目と相俟て剛直な感じを受けた。これを女性が着けるのはどうかと思っていた。 二次会で見せてもらった。旦…

QRD四日目

イタリアアーティスト: 高木綾子,新イタリア合唱団,アルビノーニ,ヴィヴァルディ,マルチェロ,チマローザ,ロッシーニ,ドニゼッティ,ヴェルディ,モリコーネ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2003/03/21メディア: DVD Audioこの商品を含むブログ (1件) …

QRD三日目

Symphony 1 / Sonata Op 1アーティスト: Alban Berg,Gustav Mahler,Riccardo Chailly,Amsterdam Concertgebouw Orchestra出版社/メーカー: Decca Import発売日: 1996/01/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るScheherazade/L'oiseau De Feu-Suite…

QRD

音以外の仕様などについて。 スタンドのネジを調整して上部を壁にぴったりと沿わせようとするも、片方のディフラクタルがどうしても付かない。真ん中当たりで付いてしまっている。誤差があるのは理解できるが、少々残念。 ベースは中にぎっしりと吸音材がつ…

QRD初日

正面白一面(石膏ボードの上にビニールクロス)の壁にディフラクタル二つを幅1200mmのベース上に設置。 初日、何やらねっとりした音。ピアノが湿った感じ。 接着剤の臭いもするので、ざっと2〜3週間くらいは落ち着くまでに掛かりそうな予感がする。 夜も遅く…