2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レゾナンスチップパワー

ブレーカー用レゾナンスチップを購入した。 以前暮らした二つの家ではオーディオ用の小ブレーカーに汎用のレゾナンスチップを付けていた。引っ越して5年、そろそろ手を出してみようと考えた。 取説によるとこの製品は子ブレーカーには付けず、メインブレーカ…

森田食堂

呉の食堂。中華そばを食べた。 冷蔵ケースに入った小鰯の煮付け、海鼠酢、煮しめなどの小皿は、自由に取って後で清算。酒類、中華そばや丼もの、湯豆腐などは店員に注文するというシステム。創業100年を越える、絵に描いたような本格食堂である。 中華そばの…

サンハヤト 工業用綿棒

ヨドバシAKIBAのオーディオ売り場で工業用綿棒なるものが目に留まり入手した。25本で210円。直径3mmとのこと 今までバランス端子用にベビー綿棒を使っていたのだが、抗菌剤が含まれていることがずっと気になっていた。工業用とうたっているからには不純物は…

QuietComfort2の修理

2005年12月に購入したBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンQuietComfort2が故障した。 いきなり「ガーッ」という大音量のノイズが出る。修理は出来ず、後継機であるQuietComfort15へ新品交換されるという。料金は約14,000円。QuietComfort2は妻が使ってい…

DG-58 AD変換

oppo BDP-105JPでの、Blu-ray AudioディスクやDVD-Audioディスクの再生は、S/PDIF出力が48kHz16bitに制限されるということで、アナログ出力をDG-58に入れることになる。 AD変換時のサンプリング周波数は、44.1,88.2,176.4から選べるが、S/PDIF出力はそれぞれ…

クリーニング

新年ということで接点をクリーニングした。今回はブレーカーとヒューズ。 といってもブレーカーは単に入り切りするだけ。結構音が変わってしまう経験があるので、頻繁に行って安定させるか、数年に一度かのどちらかがいいと思っている。パワーアンプのコンデ…