2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

味一

高田馬場のラーメン店。二度目の今日は看板の小田原味噌ラーメンを食べた。 節や煮干し、獣系の出汁がたっぷりでそれに応じるように塩辛さも限界に近い。一般の感覚よりも2〜3割は濃い。スープ飲みの自分的にはその分を薄くして量を多くして欲しい。味噌は甘…

ちゃぶ屋

護国寺のラーメン店。この日はザルらぁ麺大盛りを食べた。 麺はラーメンと同じ。色は黄色く箸で持ち上げるとずっしり重い。つけ汁は醤油らぁ麺のスープを濃くしたもののように感じる。脂たっぷりだが質が良いのでB級さ皆無。 つけ汁の器は持ちにくい形。置く…

赤坂味一

船橋にあるラーメン店。店名の「赤坂」は昔、屋台か店を赤坂でやっていたことに由来するようだ。以前取り上げたが、その後はまってしまい、自宅から遠いにも関わらず月に複数回は食べに行っている。自分にとって最高のラーメンであり、今一度感想を記してみ…

SRC2496

A/D、D/A、D/Dコンバーターの Behringer / SRC2496 を購入した。秋葉原TOMOCAで18,300円。 SONYのBDレコーダー BDZ-RX30 の光デジタル出力がチャンネル切り替え時などに途切れ、外部DACのリレーを頻繁に働かせる問題に対して、SRC2496 のD/Dの機能を使い、デ…

BDレコーダー

BDレコーダー SONY BDZ-RX30 を購入した。67,788円。BDZ-T70 を1年4ヶ月ほぼ毎日使い、そろそろHDDが壊れる頃ではないかと気になってきた。RX30はT70同等品で2世代後。 絵は気持ち奇麗になったかなという程度。発色が自然になって全体に少し落ち着いた気がす…

芳蘭

銀座の札幌ラーメンの老舗。味噌ラーメンが1,100円と高価。20年以上ぶりに再訪した。エキス分は少なめ。味噌も香りは華やかだが味は薄めで全体にさっぱりしている。悪口のつもりはなく、サッポロ一番味噌ラーメンの味にかなり近い。刻みネギが大量に入るのが…

大草原

赤坂のラーメン店。北の大草原の姉妹店で、「北の」が何故か取れている。味噌ラーメンを食べた。 基本的には以前亀戸で食べた北の大草原のラーメンと同じ。熱く力強い味噌ラーメンだ。比べるとスープのエキス分がやや薄いが、亀戸で食べたのは随分昔のことな…

旅人の木

吉祥寺のラーメン店。夫婦で切り盛りしているようで、コの字のカウンターのみの店内ではあるが丁寧な接客と落ち着いた内装によって心地よい空間になっている。汁ソバを食べた。 節の効いたダブルスープ。スープを入れる前に魚粉を匙一杯投入している。思った…

2009 セカンドフラッシュ Goomtee EX-14 FTGFOP1

爽やかな香りと杏のような可愛らしい味。親しみやすいお茶。

無双

赤坂店で煮干しラーメンを食べた。 スープは全く味気ない。煮干しは使っているようだがメインは節。煮干しの良さは何処にも感じられない。麺は北海道ラーメンのような黄色い中太、ツルツルしてスープに合わない。 カウンター上に煮干しラーメンのPOPがあった…

デジタルケーブル

千十七のオーディオ用LANケーブル AGLC-1 の貸し出し試聴サービスを利用してみた。Accuphase DP-100 と DG-48 間の HS-Link ケーブルとしてセッティング後丸一日置き、その間 PAD と MONITOR AUDIO の調音ソフトを3回ずつ再生し試聴に臨んだ。 常用の DENON …