2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コトヴェールの追加

コトヴェールを2個追加。配電盤直近のひかり電話関連装置とルーター部分がひとつ。またプロジェクターにも取り付けてみる。以前もプロジェクターには試したことはあったが、画質の向上がもうひとつでBDレコーダーと無線LANルーターのタップへと回していた。…

Quantum Symphony Pro

長らく愛用してきた並列型電源コンディショナー Quantum Symphony Pro を定位置であるパワーアンプのコンセントに接続してみる。過去の印象では全域できりっとするのが魅力ではあるが、神経質に感じられる時もあり、仕上げのスパイスのような存在と引っ越し…

コトヴェール TGM

コトヴェールのLAN用タッピングガードモジュールを購入した。形状は中継コネクタで、内蔵されたコモンモードチョークコイルによってLANケーブルから出るノイズを抑止できるという。 オーディオルームにはLANケーブルを引き込んで無線LANルーターを繋いでいる…

でびっど

中延駅前のラーメン店。タレントのデビッド伊東の店として有名。 醤油らーめんを食べた。焦がしネギと普通のネギが浮くスープは薄く濁って鶏ガラの油分だろうか背脂のようなものも見える。スープはシンプルに思えてなかなか奥行きがある。複雑な味の中で苦み…

f特とイコライジング

数カ月ぶりに DG-48 でf特を測定してみた。 スピーカー位置は不変、聴取位置は以前より100mm程後ろで測定した。また今回は椅子の上に三脚を立てた。 1〜2dBの測定誤差のようなものはあるが、色々と手を掛けたことが案の定数値には現れていないようだ。500Hz…

屯ちん

池袋の行列店。いつか入ってみようと近くを通る度に路地を覗き込み、やっと外まで並んでない時に出くわしたので入店した。 大盛りを食べた。麺は中太縮れで表面はつるつる。スープはやや赤みのある白濁で癖のない背脂が多く入る。スープにエキス分はほとんど…

コトヴェール

有機ELテレビを購入してからNHKハイビジョンに時々原因不明のノイズが入っていた。絵が乱れ、酷い時は瞬間静止画になる。 同じ場所に置いたSONYのレコーダー BDZ-T75 のチューナーではノイズは入らない。 コンセントにノイズフィルター(コトヴェール)を付…

コンセントベース

以前の部屋で使っていたアコースティックリヴァイブのコンセントベース CB-1 を取り付けた。 まずはパワーアンプ用のコンセント。壁に押し付けて設置するので、壁の内側のコンセントボックス?に直付けするよりもかえって壁(部屋全体)の振動を拾うような気…

試聴屋ヒューズ

DACにも試聴屋ヒューズを導入。本当は1.6Aなのだがミゼット型は1.0Aと3.15Aしか用意していないというので仕方なく1.0Aを挿してみた。 6〜7年使用した旧型クライオオーディオ製ヒューズからの交換になる。 初日。音量が下がったように聴こえる。ピアノの打鍵…