2014-01-01から1年間の記事一覧

壁掃除

出来てから5年半、初めてオーディオルームの壁を掃除した。主な一時反射面はQRDで覆われているが、それ以外は普通のビニールクロスで仕上げてある。 窓ははめ殺しで、ロスナイとたまのドアの開閉でしか空気の入れ換えをしてないが、毎週床を掃除しているとそ…

Coherence のバッテリー交換

Jeff Rowlamd Coherence のバッテリー交換を依頼した。同時に電解コンデンサ11個と、タンタルコンデンサ1個が交換された。 タンタルコンは制御部だそうで、入力レベル設定中に頻繁に落ちてしまう不具合が直ってくれたようでありがたい。 問題は電源部のコン…

太華

横浜市戸塚のラーメン店。広島県に本店があるそうだ。 チャーシューメン、メンマ増しを食べた。 スープの色が非常に濃い。色だけでなく味も濃い。茶色い背脂が浮き、醤油が立っている。麺は長楕円で表面がつるりとしたストレート。細めで柔らかいが、持ち上…

凪 煮干王 新宿ゴールデン街店

新宿のラーメン店。「すごい煮干ラーメン」を食べた。 スープは煮干を大量に使っていることがすぐにわかるが、醤油のしょっぱさで煮干が奥に隠れてしまう。また、張りが強いので、奥行きや広がりが乏しく感じる。 太く縮れた麺は、もっちりしていて食べにく…

Cassina Superleggera

30年程前から手に入れたいと思っていた椅子、Superleggeraを購入した。普段の生活では必要ないのだが、昨今の非道い値上げを見ていて我慢できなくなった。 軽さはその名に偽り無し。ただ、それ以上に存在感があまりに大きいので、持った時により軽く感じられ…

松田聖子 ユートピア SACD盤

ユートピアアーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1990/10/15メディア: CD購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (21件) を見るStereo Soundの松田聖子 ユートピアを入手した。※上のAmazonリンクは通常CD盤(…

その後のP-0

P-0をシステムに入れてからしばらく経ち、大体音の傾向がみえてきた。一度Goldmund Eidos38に戻して比較してみた。 底板を変えて脚を使っていないので、オリジナルの音とは大きく異なってしまっているとはいえ、P-0の最大の特徴は低域の支えだろう。大規模な…

P-0本体ドライカーボン天板

サウンドジュリアのP-0本体用ドライカーボン天板を購入した。通常5mmのところを2mmで発注。見た目の軽快感と、音の解放感を期待した。 覗き窓がなく真平ら、マットな質感で剛直な印象が強まる。十字の特徴的な形状もより目立って面白さがある。 肝心の音は、…

丸幸

武蔵境のラーメン店。半年ほど前、約10年ぶりにラーメン(そば粉入り麺)を食べたが、変わらぬ味に感動し、今回は玉子麺でチャーシューメン(ロース)を頼んでみた。 玉子麺は細麺で縮れが多い。口の中でふわふわした優しい食感であるのが面白い。スープは例…

f特測定とイコライジング

パワーアンプの位置変更で音が変わったので、DG-58で周波数特性を計測してみた。低域が変わったのではないかと思ったが、結果はむしろ高域が大きく変わっていた。ラインケーブル変更が効いたのかも知れない。わからないのは高域の左右差が以前より大きくなっ…

アンプの位置

左右スピーカー間に置いているパワーアンプの位置を変えた。 プリパワー間のラインケーブルの長さの制約で、今までパワーアンプはスピーカーと面位置から動かすことができなかった。もう5年以上、同じケーブル(Cardas Hexlink 5c)の長尺物を探していて、つ…

田丸

目黒の老舗ラーメン店。20年以上前に食べに来たときは、地図が間違えていて店が見つからず、それきりになっていた。チャーシュー麺を食べた。 例の特徴的な楕円の洋皿で提供される。スープは穏やかで、出汁や醤油が張り出すことはない。麺はほとんど捩れのな…

BDRボード+コーン

BDRコーンはボードとの併用が推奨されていることを思い出し、BDRボード上にセッティングしたパワーアンプのJ1コーンと入れ換えてみる。 一聴、音が小さくなる。全域でほっそりとして贅肉が落ちたような印象。ピアノやヴァイオリンに付帯音を感じることは特に…

くつ乾燥機の不調

三年半、毎日使ったくつ乾燥機が故障した。帰宅して靴をセットして、いつものようにスイッチを入れるとファンが回らない。子ブレーカーが落ちたのだろうかと、周りを確認していると、何やら辺りが焦げ臭くなってきた。急いでスイッチを切る。どうやら、ヒー…

BDR ピラミッドコーン

BDRコーンMK4を購入した。P-0本体のJ1コーンと入れ換え。 高域がパンッと張る。全体に陽性。どんな弱音も白日の下に晒されてしまうかのような眩い音。 ピアノやヴァイオリンは僅かにツルツルピカピカした音色となり、生成りの質感はマスクされる。 15年ほど…

Goldmund Mimesis Rack 専用スパイク受け

Goldmund Mimesis Rack 専用のスパイク受けを金属加工会社に特注した。1個約5,000円。 ilungo sonoriteをMimesis Rack上のP-0本体に試したいと考えた。現行品の直径は14mm。Mimesis Rack 専用のスパイク受けは上面に窪みがあってスパイクの先端を受け止める…

ilungo sonorite-UN,SN

SACDトランポと、デジタルイコライザに使っているインシュレーターilungo sonorite-Rがディスコンになり、硬さ違いで三種類の後継モデルが発売されている。その中で、UNとSNを入手した。UN:Ultra Natural,SN:Super Naturalと取説にある。SNはRの進化系モデル…

スピーカーユニットのエッジ保護

GRIOT'S GARAGE社のビニール&ラバー・ドレッシングをスピーカーユニットのゴムエッジ部に塗布した。前回は低域がもうひと伸びする効果が認められて、定期的に処理したいと感じたが、気が付くと5年経っていた。 柔らかい筆で埃を払い、別の小さい筆で出来る…

P-0カーボン底板の音

本体純正脚を取り外し、底板をドライカーボンに換装したP-0を試聴した。 まずはラックではなく、先日と同じilungoボード上に設置。ボードと底板の間には、サウンドジュリアのスパイク受けを三個入れた。 低域の引きずるような重さ暗さは憑き物が落ちたように…

アクリル円板

P-0の純正脚を取り外した後に空く穴を隠すためのアクリル板をacry-ya.comに特注した。 直径84mm、厚さ2mm、片面のみC1.5で面取り。価格は一枚1,719円。 あまり主張して欲しくないので出来るだけ薄くしてみたが、置いてみるとアクリルの艶が思ったよりも強く…

P-0カーボン底板

サウンドジュリアのP-0本体用ドライカーボン製底板を購入した。純正脚の音質への影響から逃れるため、底板で荷重を支えた状態で聴いてみたいと思った。 純正脚は底板ではなく、上面にネジ止めされ、底板に空いた穴を貫通している。4本の脚の内、1本の脚が継…

ESOTERIC P-0

会社の先輩からP-0を譲ってもらった。オリジナルを最終ヴァージョンまでアップグレードした個体。 現用のCDトランポが10年経ち、そろそろ修理が危うい感じがしてきたので、買い換えを考えている。先日Accuphaseの最新機種を自宅試聴したときに進歩のなさに驚…

DS-SCD1

セイシンのディスクスタビライザーを入手した。Accuphase DP-100に使用。 低域は最低域に向かってもうひと延びする。ただしビーンというような付帯音が聞こえる気がする。一方、中高域は余計な響きが抑えられるのか静かになる。 何枚か聴いていると、全体的…

RIMOWAの修理

RIMOWAのアタッシュケースの左右の跳ね上げ式のロックパーツが壊れた。スプリングが折れたような感じだ。最初片方がそうなって、使えないことはないので注意しながら使い続けていると、しばらくしてもう一方も駄目になった。20年くらい使い込んでいるので仕…

冷蔵庫の故障

日本酒用として使っていたレマコムの冷蔵庫が壊れた。いくら調整しても11度と3度の間に設定できない。日本酒の種類に応じて4度から8度位の間で細かく調整して楽しんでいたのに出来なくなった。ダイヤルを激しく回してみたり、霜取りなどして足掻いたが結局元…

CDスタビライザー

サウンドジュリアのドライカーボン製CDスタビライザーを購入した。 Goldmund Eidos38は以前DualDiskが再生できなかった経験があり、Accuphase DP-100でのみ試用。スタビライザーの有無をSACDで比較試聴した。スリラーアーティスト: マイケル・ジャクソン出版…

赤坂のラーメン店。芳醇あごだし醤油を食べた。 緑掛かったマットな茶褐色のスープ。動物系の熱いスープと魚介系のまったりスープが混ざっているようだ。麺は中細で軽く縮れのある癖のないもの。箸で崩れる煮豚は脂の甘さが十二分に引き出されている。太いメ…

煮干しそば暁

大塚の煮干しそば専門店。煮干しそば800円を食べた。 メニュー裏に長文の解説。煮干しの他に魚介、鶏や豚と多彩な出汁という。 麺は多加水で、細く、軽く捩れたストレート。しっかりとした噛み心地が小気味良い。スープは濁った褐色。複雑で奥行きのある中で…

Stereolab Tombo Tron

Stereolab TomboシリーズのSPDIFケーブルTron 1.23mを購入した。Cable Company で2本、送料税込で391,150円。 これまで使っていた、Stereovox XV-Ultraや、その前に使っていたHDXVと同じ、Chris Sommovigoのデザイン。Sommovigoのケーブルを聴いたのはHDXVが…

大宮の煮干しスープが売りのつけ麺店。店外に軽く煮干しの香り。バリ煮干しラーメンを食べた。 割り箸とプラ箸が用意されているのが好印象。丼は十二分に暖められてレンゲまでが熱い。 スープは軽く煮干しが薫り醤油が立つ。八王子系なのか、刻み玉ねぎが多…