2017-01-01から1年間の記事一覧

ナビ固定パーツ

SMALLRIG 短い15mmレール カメラアクセサリー 一眼レフ 撮影機材 (2インチ)-1523出版社/メーカー: SmallRigメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るSMALLRIG ダブルヘッドスタッド 1/4オス - 1/4オススレッドネジ ネジアダプタ スレッドネジア…

海島綿バスタオル

UCHINO 海島綿 ギフトコレクション アプローズ (バスタオル) B10023 W出版社/メーカー: 内野メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るUCHINO 繊維の宝石 海島綿 「ラグジュリー」 バスタオル 70×140cm ホワイト 9212B021 W出版社/メーカー: 内野…

ナビホルダー

【モバイクス】 ユピテル MOGGY ポータブルカーナビゲーション 取付スタンド(パイプはさみこみ クランプタイプ) 適合YE6 [03-YE6]出版社/メーカー: モバイクスメディア: Cameraこの商品を含むブログを見るユピテルのナビYPB552のサードパーティー製のホルダ…

掃除法と石鹸

ねば塾 白雪の詩出版社/メーカー: ねば塾メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る遠出の後の車の掃除の仕方がまとまってきた。 まず、リアウイングガードなど目立つ汚れを、使い捨てのウェットタオルで落とす。そのウェットタオルで、前輪…

シェーバー

フィリップス パワータッチ メンズ電気シェーバー 回転刃 PT764/14出版社/メーカー: Philips(フィリップス)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る電動シェーバーPhilips PT764/14を購入した。4,195円。同社最廉価クラスの製品で、水洗いや回…

レーシングスクリーンの冬

冬にセブンに乗っていると「寒いでしょう」とよく話し掛けられる。中にはバイク乗りの人もいるので、貴方に言われたくないよと思う。 実際は、ノーマルスクリーンにドアを付けてヒーターを入れると意外なほど温かく、東京なら真冬でも問題ないと思う。ただそ…

Bluetoothキーボード

ELECOM社のBluetoothキーボードTK-GMFBP029BKを購入した。かなり前に生産終了となった製品で、ヤフオクで中古で入手。同様の現行品がないためか、価格が高騰している。 プレステなどのゲーム用という触れ込み。スマホも考慮されているのか、蓋を開くとP10が…

江南セントラルタワー店

名古屋にある老舗の駅ビル支店。らーめんを食べた。 淡い褐色の濁ったスープ。豚骨と鶏ガラベースという。獣臭が強く、野性的で懐かしい。かすかなとろみは素材由来だろうか。まろやかな醤油味で甘みが印象的。麺は細く、軽く縒れる程度。茹でモヤシと一緒に…

ハーフドアとウォームカーテン

寒さ対策でハーフドアとウォームカーテンを購入した。 純正ハーフドアは本体64,000円。それに現物合わせで行うスナップボタンの穴明けと取付の工賃が18,000円。税別。18,000円は新車購入時にオプション指定すれば不要だったはず。 単にドアの上部分がないの…

キーボード

Apple Magic Keyboad US A1644を購入した。 出張時にiPhoneで文字打ちするため、会社貸与の古いApple Wireless Keyboad A1314を時々携行している。重いが薄いので可搬性は悪くない。スマホ用のキーボードに良いものがないので、試しに現行品のA1644を購入し…

HUAWEI P10 lite

simフリースマホHUAWEI P10 liteを購入した。OCNモバイルONEのセット価格で24,624円。 速くてヌルヌル。裏面もガラスでエッジ処理が柔らかく手触りもヌルヌルしていて画面の操作感と妙に合っているのが面白い。ただ、机上などに普通に置いておくと、知らない…

スマホ用キーボード

キーボード搭載 スマホケース アンドロイド デザイン カバー スマホ キーボード TEC-SMABOARDD (ブラック)出版社/メーカー: DARメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る物理キーボード付きのスマホLG L-04Cを使い続けていた。キートップが欠け…

冷却水漏れ

ガレージの車の下に小さな水溜まりができていた。色が赤く、明らかに冷却水漏れだ。正面左側のノーズコーンの奥に滴が見える。ラジエーター本体か、接続部分に不具合があるのだろう。タンクを確認すると、減っているようには見えない。走行後しばらく漏れて…

2016 オータムナル Margaret's Hope China Delight DJ-670 FTGFOP1

香りは控えめだが、舌にピリッとくるスパイシーさが特徴的。味は重く、深みや奥行きは感じられない。全体に堅い印象のお茶。

2016 オータムナル Castleton Tippy Clonal DJ-447 FTGFOP1

甘く艶かしい香りと、重層的な味。後味も豊か。素晴らしいオータムナル。

まかない へきる

武蔵浦和のラーメン店。今風の小綺麗な店内。隅には製麺室。濃厚と端麗の二種の醤油スープと塩。つけ麺、冷やし、餃子とメニューは意欲的。カウンターにはブレンド魚粉、揚げエシャロット、自家製生七味が並ぶ。端麗煮干し醤油そばを食べた。 スープは厚い脂…

猫避けネット支柱

車の周囲を猫避けのネットで覆っている。ネットを壁にぴったり沿わせるために自作した支柱が、傾いてきてしまった。漬物石の側面にL型アルミ材を接着し、ネットの端部を袋状にして支柱に通していた。漬物石の外装は普通の接着剤では着かないポリエチレン製と…

ドライブレコーダー

ドライブレコーダー ユピテルDRY-V2 を購入した。9,690円。 小型で、必要最小限の機能の付いたモデルという。本体は細長い円筒形で、端にネジが切ってある。ワッシャーを噛ますように取り付け用のブラケットを挟み、瓶に蓋を取り付けるように、手でねじ込ん…

セブン160の使い勝手

セブン160に乗って、意外に感じたり、想像もできなかったことが幾つかある。 最も困惑したのが、小さいので扱いやすいと思っていたのに、鼻が長過ぎて見通しが恐ろしく効かないということだ。自宅からの路地を出るときにはいつも人任せで、相手に気付いても…

2016 オータムナル Margalet's Hope Tippy Clonal Delight DJ-672 FTGFOP1

濃く紅い水色。ミントを思わせるスッと抜ける香り。味もキリッとしてもたつかない。後味もクール。穏やかさや奥行きははあまり感じさせない堅いお茶。

セブン160の走り

購入一年で約11,000km走った。セブン160はどんな車かと聞かれたら、走っていて眠くならない車、と答えるだろう。常に緊張を強いられるので、眠くはならないが、疲労で気が遠くなる瞬間はあるかも知れない。 加速は鈍い。峠を攻める趣味もない。緊張というの…

Sinn 156B オーバーホール

Sinn 156B をオーバーホールした。基本料金に加えてパーツ代が8,000円、消費税と送料で、計5万円程。 1986年に新品購入したもので、日本に正規輸入された最初の頃だと思う。リューズはねじ込み式ではなく、針の夜光の塗りも後期モデルとは異なっている。 夏…

2017 ファーストフラッシュ Thrubo Clonal DJ-7 FTGFOP1

茶葉自体は甘い香りを放つものの、淹れると低い調子。香りは立たず、べったりした印象で、味も薄い。 茶葉を増やすと香りが出るが、香りよりも甘味と柑橘系の酸味が強まり春茶らしさから遠退く。

2017 ファーストフラッシュ Thrubo Shiney EX-3 FTGFOP1

フレッシュで艶かしい香り、穏やかな酸味。香り味は良いものの、高価格に見合うかというと、少々悩ましいお茶。

かじかや

長野県上田市武石のラーメン店。周りは山里の雰囲気だが、地元客が押し寄せるのか、順番待ちを記すノートや待ち席が用意されている。また、夜は通常営業はしていないが、5人以上で予約すれば店を開けるという貼り紙がある。一番人気とメニューにあるチャーシ…

アルトワークス

アルトワークス5MTをレンタルし、奥日光、那須を走った。 クラッチの軽さは160と同程度。アクセルは、踏んでも直ぐには回転は上がらず、クラッチミートまで待つ必要がある。走り出してからもアクセルを踏んでから回転が上がるのにいつも一呼吸ある。一旦回り…

伊藤

秋田県角館のラーメン店。東京の支店が有名な伊藤だが、角館が本店のようだ。普通盛り肉入りを食べた。 スープの量は最低限。スープ増しを頼みたかったが券売機にはなかった。麺は黄色味の強い中細ストレート。堅く重く弾けるような食感。スープは煮干しの香…

吾作 山王店

秋田市のラーメン店。老舗には珍しく、味噌が一押しという。「みそ味」を食べた。 茶褐色のスープは豚骨醤油のよう。味噌の香り酸味は表に出ず、ぐっと沈み込むような穏やかな味。麺は札幌ラーメン的な半透明。一方、具は煮豚、メンマ、海苔。煮豚はしっかり…

中河

盛岡市のラーメン店。中華そばを食べた。 店内に「中華そば」の札が1枚だけ掲げられる。この清潔さは、他に広島の陽気しか記憶にない。注文無しに丼が供される。 細麺は大鍋で泳がせて、柄付きの大笊で上げている。きりりと堅い茹で上がり。スープは鶏ガラの…

鈴木食堂

福島県白河市の白河ラーメンの店、鈴木食堂で「ら〜めん」を食べた。食堂とあるが、ラーメンとつけ麺のみの専門店だ。 平笊でゆっくり丁寧に湯切りした太く激しく縮れた手打ち麺は、むっちりとして腰も強い。何故か粉っぽく太麺パスタを思わせる。スープは麺…